「あっ、おじいちゃん、おじゃましてますっ」

「おお、誠。今日も来とったのか」



 惣一郎が学校から帰宅すると、安土と尚也が居間のソファに並んでテレビを見ていた。

どうやら今日も、先日安土に買ってきてもらったビデオを見ているらしい。

 安土はあの日以来、三日とあけずに遊びに来ている。尚也を見る時の少女のような

目……。

(こりゃ、完全に落ちたかの〜ぉ;)
                     あなど
 どうやら自分の孫の魅力を、少々侮っていたらしい…。



 しかし、安土が来るようになってから、尚也の笑顔が増えたのも事実で…。惣一郎は、尚

也の心が少しでも満たされるのであれば、それが同性愛という形であってもこの際、構わな

いと思っていた。



「今日は何を見とるんだ?」

 二人にに尋ねると、尚也がビデオのパッケージを片手に掲げながら答えた。

「『フランソワーズの犬』。題名だけは聞いたことあるけど、見たこと無いから…」

「『フランソワーズの犬』…か……」
                                えが
 パッケージには、とても楽しそうな可愛らしい絵柄が描かれている。しかし、この話は幼児
         かし
用としては首を傾げたくなる程の、とても救いようのない悲しい話だったはずだ。

 惣一郎は二人にさせておいてやろうと思っていた予定を変更して、尚也の隣に腰を下ろし

た。








                                                    つら
「尚也君……、大丈夫だよ。…あの二人は、これから天国で幸せに暮らすんだ。今まで辛か

った分、いっぱい幸せになれるんだ…。だから……泣かなくても大丈夫だよ…」

 アニメが終わっても、尚也は顔を伏せて泣いていた。その痛々しい様子に、安土の目にも

涙がにじむ。



「『冬来たりなば、春遠からじ』……。春も良いが、冬もまた悪いもんじゃない。…生きていれ
                                            かて
ば、厳しい冬を体験することもあるだろう。しかし、冬の時代も必ず人生の糧になる。冬が

来れば春も来る…、それが自然のなりゆきだ」



 ゆっくりと言い聞かせるように言う惣一郎の言葉に、安土は、やはり尚也がただ遊び
                  さと
に@ている訳ではない事を悟った。まだ夏休みには早いこの時期に、遠くから遊びに来て

いるという尚也……。きっととても辛い事があり、その傷をここで癒しているのだろう。


                  たくさん
(大丈夫だよ…、君ならきっと沢山の味方がいる。…大丈夫)

 安土は思いが伝わることを祈って、尚也の筋肉質な背中を優しくさすった。





















「…え……、明日…帰っちゃうの……?」



 安土は、二人で散歩に出た近所の川原で、呆然と尚也を見上げた。座っているとそうでも

ないが、立った姿勢ではどうしても頭ひとつ分高い尚也を、安土が見上げる形になってしま

う。



「うん…。そろそろ、学校にも行かないと」

 もう、こっちに来て二ヶ月近くが経とうとしている。いくら尚也が優秀でも、今年受験生という

立場で、これ以上休む訳にはいかないだろう。
             いくぶん
 それに、体調の方も幾分落ち着いていて、薬を飲まなくても発作の間隔があくようになって

きた。たとえ発作が出たとしても、安土が買ってきてくれた漫画を読んでいると、うまく気が
 
逸れて楽になれるという事を発見したのも、大きな自信につながっていた。



 尚也は、うつむいたまま何も言わない安土をじっと見つめた。その頭が小刻みに揺れてい

るような気がして、言葉を発しかけた時、安土がゆっくりと顔を上げた。

 その瞳は涙に濡れていた。

「まこ…―――」

「一回だけ…、キスしていい……?」

「えっ…?」

 予想していなかった言葉に尚也が驚くと、安土が真っ赤な顔で両手を胸の前で振りながら

言い直した。

「キ…っキスって、あの、もちろん頬っぺた…でいいんだけどっ……。なんてゆーか、思い出

に……。あ、でも、嫌ならい―――」

「目、つぶって」

「え―――」



 尚也は、安土が目を閉じるのを待たずに、その唇にキスを落とした。



「ありがとう。君の存在にも、随分助けられた」

「尚也君っ……」



 尚也は泣きじゃくる安土を胸に抱きしめ、夕暮れの空を見上げた。





 長かったようで短かった二ヶ月…。自分も少しは成長できただろうか―――




TOP     NOVEL     BACK     NEXT





心の棺

12