●依頼No.346 依頼者:まうさん

女よりワニを選んだ男の話について

今から10年程前に図書館で読んだマンガです。かっこいい男の人が主人公で、モテモテなんだけども彼は女の人に興味を示さない。 その人がどういう経緯だか、ワニと暮らし出すんです。 実はワニは昔魔女に呪いをかけられてしまったどこかの国のお姫様で、最後に呪いは解けるのだけれど、主人公はワニの方がよかった・・・と言って嘆く。そんな感じのコメディータッチの話でした。確か主人公はサングラスをかけていて、ワニの呪いが解けた場所は銭湯だったように記憶しています。 10年前に一度読んだきりなので、細部が違っているかもしれませんがラストのオチが印象的だったので、そこは間違いがないと思います。ご存知の方がおられたら、情報よろしくお願い致します。

●かなりうろ覚えなんですけど…。昔、「ちゃお」の別冊付録に付いてきたマンガでそんなのがあった気がします。つづき春さんのマンガでは無かったかと思うのですが…。現代のお話なのに、魔法が解けたお姫様が中世のヒラヒラドレスを着たまま主人公にまとわりついている…という続編もあったような…。ほかに覚えている方いらっしゃらないですか〜? (とめ吉さん01/09/09)

つづき春さんの『平和な生活』で、FC『セーラー服通り』2巻(S61)にはいっています。 続編『TOO TOOパラダイス』が『石川惟光残酷物語』(大陸書房メヌエットコミックス 1991 B6サイズ)に収録。 私はルチルでつづき春さんに注目し、昔の単行本を探すようになりました。(真奈美さん02/02/03)

●祝・教えて掲示板復活!!そして解答がされるなんて…。本当に嬉しいです!10年来のモヤモヤが解決できる日が来るなんて・・・。これから本屋でつづき春さんの本を探しに行きます!!とめ吉さん、真奈美さん、どうもありがとうございました。(まうさん02/02/04)