●依頼No.348 依頼者:まあささん

パンと味噌汁が出てくる話について

子供の頃読んだので殆ど記憶に残っていないのですが、明治頃の話でヒロインが「パン」には「味噌汁」が合うと言う事からパン屋さんらしきお店を開いて・・・と言った内容だったと思います。ずっと『パンと懐剣』だと思っていましたが手に入れて読んでみると全然違いました。(T-T) 「花とゆめ」連載で神坂智子さんらしい絵だったと思うのですが・・・。何分子供の頃は全ての少女雑誌を読んでいたので検討がつきません。 どなたか御存知の方教えて下さい。

辻村弘子先生の『あこがれ雲』ではないでしょうか。モデルがパンの中村屋の創立者・相馬黒光で、 そのセリフの中に「(食パンを出しながら?)味噌汁にも合うのよ」と言うのがあったと思います。昭和52年の「週刊少女フレンド」に掲載されていました。カバー画像はこれです。(リンク不可でしたらお許し下さい) (ラッテさん01/09/17)

●もうレスが付かないと諦めてたので、お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。 ラッテさん、ありがとうございます!!そうです、辻村弘子さんのマンガだったんですね〜〜〜20年来の胸の支えが取れてスッキリしました♪早速探してみます。ホントにありがとうございました(o^^o)(まあささん01/10/23)