●依頼No.795 依頼者:中野さん(04/07/08)

 河名尚子・ホラー誌掲載の不思議な料理の話について

この作品は10年位前、ホラー雑誌で掲載されていました。

主人公の女の子は森の中の小屋に住んでいます。(料理屋?)そこへ来た客に色々と不思議な料理を出す、という感じです。うろ覚えですが、こんな料理があったと思います。
「人が食べると太る熊用のシチュー」。
「食べると馬になるリゾット」(これは記憶が曖昧)。
「ハーブティー」(ドリーム・ティーという名前だった)等がありました。

タイトルが不明で単行本の有無もわかりません。もう一度読みたいのですが知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

●ぜ〜んぜん、わかっているわけではないのですが、河名尚子さんで料理の話ということで・・・No.697のハーブオムレツの話と同一のシリーズなのでは? と思いました。見てみる価値はあるのではないかと思うのですが、いかがでしょ?(はろさん・04/07/16)

●>はろサン
自分もそうかと思ってたんですが、『let'sぐるめ』は86年に3巻で完結しているらしいので…。

でも、もしかしたらって事もあるので古本屋なんかで探してみます。それに他の作品も読んでみたいですし…はろサン、どうもレスありがとうございます。

知っている方、まだまだレスお待ちしています。(中野さん・04/07/17)

●『let'sぐるめ』の主人公はたしか、お金持ちのお嬢様だったと思います。(e香さん・04/08/29)

●No.697で『Let`sぐるめ』のことを書いた者ですが、『Let`s〜』のコミックス全3巻の中にこういった話はありません。

で、この話のほうですが、サスペリアで河名さんの『ドリーム・ティ』という作品が94年ごろに連載されていたようです。ただ(ネットで探した分ではですが)コミックスにはなっていないようです。(ワンダさん・04/08/31)

●秋田書店「サスペリア」に『恐怖レストラン』のシリーズとして掲載されていたものです。怖い話もありましたし、怖い・・・と思わせておいてラストはほんわかだったりするものがある話でした。(星 飛竜さん・05/05/11)

●すいません、返信だいぶ遅れてしまって…そうです。『恐怖レストラン』でした。皆さん、情報ありがとうございました。おかげさまで解決しました。(中野さん・05/06/05)