今回も秋鮭やきのこなどの秋の味覚を使ってみました。 メニューは少ないですが、
それぞれボリュームのある料理。かぼちゃ料理は、パンとデザートのプリンだけですが
次回はかぼちゃづくしなメニューにチャレンジしたい。


旬でおいしい秋鮭のソテー。作り方は鮭に塩・こしょうし、小麦粉をまぶしてからサラダ油でこんがりと焼きます。
それを、茹でたじゃがいもとインゲンを飾った上に盛り付けます。
鮭を焼いたフライパンをキッチンペーパーなどで余分な油を拭いたあと、無塩バターを10グラム入れて、少しだけ
焼きいろがついたら、白ワインを大さじ2入れてアルコール分をとばし、醤油を少々とパセリのみじんぎりを
入れたらソースのできあがり!
昨夜に作って冷やしておいた、ラタトゥイユを添えました。



かぼちゃと一緒にこねたのではなく、こね終わってからカードで
切るように練りこむとで、かぼちゃがマーブル状になり
デニッシュ食パンのように焼きあがります。



きのこたっぷりの秋らしいキッシュです。
きのこは、まいたけとマッシュルームとしめじを入れました。
あとたまねぎを入れるのをすっかり忘れてしまいました・・・
切り分けてからうえに粗引き黒こしょうをふりかけています☆



イタリアのスパークリングワインのASTIです。
すごくフルーティな香りがして、ほんのり甘くておいしいです*^-^*
ラタトウィユがあれば、何杯でも飲んでしまいそう☆
次のページで、かぼちゃプリンのレシピを
載せています。