メインのおかずは、お月見コロッケ。
味付けした里芋とじゃがいもをの
コロッケの中に、うずら卵を入れました。
しっかりと味をつけをして
ソースなしで頂けるコロッケにしました。
後は、玉子焼きと枝豆、にんじんの薄煮
きんぴらごぼう、ほうれんそうのほひたし。

 amiにもお弁当を作りました。
大きく見えますが、これが結構amiサイズの
ミニチュアなおべんとうなのです。
中は、鶏そぼろと海苔のおにぎり
玉子焼き、にんじんの薄煮と枝豆。

 中に甘辛く炒め煮したお肉と
アスパラを、のり巻き風に巻いた
おにぎりです。なのでご飯は酢飯では
ありません。
ごはんに少しだけ粉山椒を
ふりかけるのがポイント♪
ご飯に白ゴマも混ぜれば
よかったー(*>_<*)

 箸やすめに持っていたトマトのマリネと新生姜の甘酢漬け。
甘辛いお肉のおにぎりには新生姜がかかせません。

特別なピクニックには、楽しいおかずを考えて作ります。
これらののレシピも小冊子に載せたいのですが・・・
気長に待っていてください(≧≦)

おやつに持って行ったのは、マドレーヌとアーモンドチョコに
オニオンキッシュ味のお米のしずくです。
ピクニックということで、テトラ型の小さなラッピングにしてみました。

持っていくおやつを考えるのも
ピクニックの楽しみのひとつですね♪