5月3日(火) 成田出発
朝早目に家を出たら スカイライナーを20分以上待つ羽目になった。
地震の後 HPでチケットを買うことができなくなっていたので 日暮里の改札口でクレカにて購入。

フランクフルト/ドレスデンはトランジットだからドレスデンまでスルーでスーツケースを
預けることができるそうだけど あえてFRAで引き取ることに。

初めてのANAのラウンジ、楽しみ(^−^)
これが噂のうどんですかい、じゃなくて うどんですか?
ラウンジはいくつかあるらしいけど 今回は窓なし。
品揃えも少なくて 成田のラウンジに関してはJALに一票。

いよいよA380初体験

翼が大きい!  搭乗率は60〜70%かな? 窓側2列をもらいました

珍しくオレンジジュースを頂いたりして 前菜はエリンギのサラダ 生ハム&メロン
メインは二人ともステーキをがっつり 私だけスイーツ 果物も

ずらり並んだ座席は壮観ながら 少々窮屈感も。
サービスが行き届くんかいな。

我々の列はドイツ人CAさん。
とても気さくで親切なベテランの方だった。

シャンパン、リースリング、ブルゴーニュの赤 etc
ただ 日本発なのに 早々に和食が売り切れ。
ほとんど日本人客なんだから もっと用意して下さいよ と心で突っ込みつつ。

近くの方が 「ドイツの赤はないの?」って聞かれた時
「赤は美味しくないから 置いてないんですよ」 だって。
面白い!(^^)!

座席の窓側は物入れになっていて ハンドバッグもすっぽり入る大きさ。
小物の出し入れにすごく便利だった。

スリッパがなくて困っちゃったけど

映画も見たいものがなくてずっと本を読んだり うとうとしたり。

でもあっという間に到着前のお食事タイム。
今回は日本食をゲット。
フランクフルト到着〜マインツ

今日のお宿はマインツ
空港駅からはSバーンでも特急列車でも行けるけど
スーツケースが大きいのでタクシーで。
乗車してまず 大震災のお悔やみと励ましを頂いた。
パキスタンから移住したと聞き 思わずビンラディンのニュースが脳裏に・・・。
黙って お悔やみのお礼を。

とてもおしゃべり好きな若者で 黙っているのが苦痛とか。
20分ほどでライン川沿いのヒルトンに到着。

「ほら、あっという間に着いたでしょ?」って あなた。
46〜47ユーロ
押しつけがましさはなく さり気にセールスされ
明日のピックアップをお願いした。
ヒルトン・マインツ ポイント利用のツイン・ルーム ライン下りの船着き場が眼下に
果物とケーキとプレッツェル 可愛いサイズの赤ワインとお水がコンプ


中央駅近くにもう一つヒルトンがある。
そちらの方が街歩きには良かったかもしれないけど こちらにしたのは今回ポイント・ストレッチャー対象。
より少ないポイントで利用できたから。
ライン川下りの船着き場が目の前でたくさんのツアー客が散策したり 地元の人がジョギングする様子を
部屋から眺めるのも面白かった。

ポイント利用だったからか ラウンジのアクセスは×

では さっそく街歩きへGo!
 
大聖堂〜マルクト広場
  
ザンクト・シュテファン教会
シャガールのステンドグラスに圧倒される

日本を出発する前の天気予報ではドイツはずっと雨だったのに
少し肌寒いけど陽光が降り注ぎ 爽やかな風が吹いている。
新緑がまぶしいいい時期に来ることができてよかった〜

大聖堂の南側には木組の家々が立ち並び 独特の雰囲気が素敵な街
清潔で安全なドイツは歩いてて気持ちがゆったりする。


春はシュパーゲル(白アスパラ)の時期


ホテルのレストランのメニューにはなかったけど お願いして作ってもらった。
  
真ん中のソースはパン用、アスパラガスはオランデーズソースで
美味しかった~(*^_^*)

外はまだまだ明るいけど 時刻はかれこれ27時
お風呂に入って早目にzzz・・・。