5月5日(木)ドレスデン2日目

天気予報大外れ~
6時半にすっきりお目ざめ、朝シャワー
そして レストランへ
粒粒の入ったオレンジジュースが う・ま・い!
部屋の温かさにうっかり薄着で外へ出てみれば 空気冷たく肌寒い。
日差しを選んで歩いていこう。
ツィヴィンガー宮殿の中庭から建物の外観だけみて ゼンパーオペラへ抜ける。

今日は10時から緑の丸天井を見学の予定。
早目に来るよう予約書に書かれているせいか 15分前には入口にもう大ぜいの観光客が。
 ゲートが解かれたのは10時ぴったりだったのが なんともドイツらしい。

コートやバッグ類は預けなくてはいけない(1€)
写真はNG
オーディオガイドを手に いざ宝物館へ。
琥珀の間、象牙の間、銀の間 と繊細かつ豪華な細工に目を奪われながら
およそ45分の見学。
エメラルドの輝きが心に残る。一番好きな石でもあるし、誕生石でもあるし・・・
何か?

ホテルへ戻り 
もっと着こんで 中央駅へ明日のチケットを買いに行く。
マルクト広場、聖十字教会、歩行者天国のフラーガー通りと歩いて約20分の道のり。
お目当てのDBのオフィスは激混み。
窓口がたくさんあるのになんで?と思ったら
PCの調子が悪くって 一人ひとりものすごく時間がかかってた。
うちも10分以上かかってようやくプラハ往復のチケット購入。
1等97€ 座席指定料11€×2
PCが古くてごめんなさい って言われて ちら見したら SUMSON、 いえ他意はありません!(^^)!

帰り道はトラムに乗ってみたけど 最寄駅から結構歩くので さあ どうだろうか。

ホテルのビストロでランチ

オープン席はもうすでにいっぱい。お天気がいいもんね~
日差しも強いので中でも一向に構いません。
ビール小 アスパラ、ポーク&マッシュルームのクリームソース
マインツの方がホテルご飯って感じかな。
ま、ビストロですから。
アスパラはバターソース・・・美味しい(*^_^*)
マッシュルームのクリームソースも美味しゅうございました。

食後はもちろんお部屋でごろごろ。
街の中心に泊まる最大の利点だもの。


午後の部のスタートはアルテ・マイスター絵画館から。
ラファエロ、フェルメール、レンブラントの傑作もあるけど
何しろたくさんの絵が所狭しと架けられている感強く 照明がガラスに反射して見にくい点もあって
結構疲れてしまった。
日本の美術館のように極端に照明を落とす展示もどうかとは思うけど・・・

次いで 武器庫も見学後
アウグストゥス橋を渡り 新市街の方へ。

ノイシュタット・マルクトの金のアウグストゥス強王の像を背に緑豊かなハウプト通りを散歩
お水を買って ベンチで一休み
小さな公園にもなっていて 子供連れの人が多い。
穏やかな午後の光の中で 子供たちの歓声を聞きながら ボーッとしてるのもまたいいねぇ

ラウンジのカクテルタイムに滑り込み ワインを頂く。


ターン・ダウンの済んだ部屋で 撃沈

ゆっくり湯船に浸かると足の疲れがスーッと消えていく。ありがたや。

フラウエン教会の鐘楼越しに暮れなずむ空を眺めていたら
突然 壁や窓ガラスを叩いたような大きな音
びっくりして外を見ると川の方で花火が上がっていた。
こんな間近に見たのは サン・マリノ以来。思わぬプレゼントだった。