1月4日 波乱の初日
前日から息子が泊まりに来てくれた。
食材でいっぱいの冷蔵庫と 蘭の面倒を見てくれるそうで なんとありがたや。
洗濯物も取り込んでくれるというので 心おきなく外に干して出かけた。

天気は上々

今日はちとややこしいスケジュール。

成田→仁川(KAL)

ここから2010年RTWの開始です♪
仁川⇒成田(JAL)
 成田泊

京成電車で成田空港T2へ。
到着階のABCにスーツケースを預け ハンドバッグ一つで仁川へ向かう。
4月に発券したKAL便の復路使用のため T1へ移動。

大韓航空のチェックイン・カウンター、何だか様子がおかしい。
職員が通せんぼしているように見える。

大雪で仁川空港がマヒしているため まだ飛行機が飛んできていません
今のところ どれだけ遅れるかわかりません 

ガ〜ン!


お気楽な気分がガラガラと崩れおちる。
とにかく いろんなもしもをクリアするため また連絡バスでJALの発券カウンターへ。

当然JAL機も遅れているのだが こちらは50分の遅延 とすでに数字が出ている。
予定の便は最終便。逃すと戻って来れない。
RTWの第一区間を明日の早い便に変更しても ホーチミン行には間に合うが 生憎 
全て満席 
予定を全部ずらすかな〜
でも こういう時に限ってホテルは全て決済済み、返金なし。
連絡するのも面倒だしな〜

ちょっと待って!
第一区間の日にちって変更できるの?

はい、変更可能です(^^♪

そうなんだ・・・
でも前に聞いた時駄目って言われたような気がするけれど・・・

最悪の場合 3月に丸ごと引っ越しさせる手もあるか。

あ〜、でも ホテル代がもったいない

今 JALのカウンターでできることはもうなさそうなので 大韓航空の情報を求めてT1へ

先ほどとうって変わり 
長蛇の列 運航が再開していた! よかった〜

今度はJALとの乗り継ぎが非常に気になる。
単純計算で行けば チェックイン締め切りの45分前に間に合うはずなんだけど どうなんだろう?

せっかくインボラアップしてもらったのに こんなところで運を使いたくないね と素直に喜ばないかわいくない私たち。
それにラウンジ使用不可のUGだし。

ソウルへ出発!
機材は777-300 旧式でTVは手のひらサイズ 予定は12:55発、2時間遅れで飛び立った めでたさも中くらいなり、いろんな意味で!(^^)!
Cの最後尾は窓一つなのか〜 welcome drinkはジュースに。好みのナッツと。 富士山はやっぱり美しい!新年早々うれしいな
ビールで乾杯! 飛んで良かったね〜 お楽しみ!ビビンバは外せない 仁川空港は−4℃。もう夕焼けの時間に到着

飛び立てばあっという間に着いたものの 混乱が続く仁川空港。 おいそれと降ろしてくれない。
水を撒いて除雪しているけど−4℃ではすぐ凍っちゃうでしょ。タクシングも恐る恐る。あ〜、じれったい。

定刻通りなら乗るはずのJAL機はもういない。
ドアが開くや すっ飛んでイミグレへ。

ウッ、が引っかかってる。
ソウルでの滞在先を書かなかったからだ。 でもすぐ釈放されて 出発階へダッシュ!

よかった〜、1時間以上のDELAYだ〜。

2010 RTW開始

私たち 只今なんちゃってサファイア会員
初めてブルーのカードを差し出した。

結局遅れに遅れ 長い時間をラウンジで過ごすことになった。
搭乗案内があったのは19時過ぎ

さらに機内で1時間待機後 成田へ向けて飛び立った。

中で座席をチェンジ。
お母さんと席が離れてしまった子供たちと。
閑散としたラウンジ。サンドイッチとデニッシュ有 初めての空弁 シャンパンはなく、白ワインを頂く。
九州上空辺りで 3人姉妹の妹ちゃんがぐずり始めた。3歳ぐらいかな。
降りたいよ〜、おりたいよ〜。

うんうん気持ちはわかる。よくここまで頑張ったと思うよ。
お母さんが静かになだめて 最後は笑顔でお別れできてよかった、よかった。


再び成田空港
預けてあったスーツケースを引き取って ヒルトンのシャトルバス乗り場へ急いだけど 残念、最終バスは22時30分まで。タッチの差でアウト
近郊行のタクシースタンドで待つことしばし。ようやく現れたタクシーでヒルトンホテルへ。
ヒルトン成田

初めて利用してみたが 結構便利かも。
大浴場がポイント高し。

HHゴールドの特典は
配偶者無料&朝食&お部屋のUG

これで9000円とは 申し訳ない

長い一日もこれで終了、おやすみなさいzzz・・