1月5日 成田→ホーチミン
びっくり! 起きたら9時半だった。
朝食は確か10時まで。 急げ急げ!
お正月らしい設え コンプの朝食はコンチネンタル、十分よね(^^♪ 庭園や大きなお風呂が魅力。リピありかも

出発まで

予定では ルートを変更したRTWのチケットを再発行してもらい 成田山にお参りしてから ホテルをチェックアウトするつもりだったのに
(昨夜 15時までのレイト・チェックアウトをとりつけてた)
シアトルの大学へ戻る姪がお昼ごろ成田に着くというので 急遽会うことにして 成田詣では取り止め。

地階の大浴場でさっぱりしてから 早々とチェックアウトしてしまった。
がまたホテルへ戻るのは面倒だというんだけど フライトの時間はまだまだ先。 
再び業者さんにスーツケースを預ける羽目に。ちっ、もったいない

JAL発券カウンターに 分厚い紙のチケットの束を預け 再発行の手続きをお願いして T1へ移動。
姪はノース・ウエスト航空15時発に搭乗する。
テロ騒ぎの直後だったので 一応みんなから心配されている。
見送りに来た妹と4人でしばらく。  先に搭乗する姪が出国ゾーンへ消えるまで見送って
妹はリムジンバス乗り場、我々はT2へ

さて無事に新しい旅程のチケットが手に入った。今度はEチケット。これで一安心。
発行手数料は125$を円換算で支払う。
払い戻しがあるそうだけど これはソウルの支店で手続きが必要らしい。 
どうせ 終着はソウルだから その時に払い戻しを受けましょ。

さて スーツケースを引き取って チェックイン。
厚いコートを脱ぎ棄てて(ABCのコート預かりサービスを利用…これは便利)♪

本館のサクララウンジ

今日もやっぱりカレー
見渡すとほとんどの人がカレーだった(笑)
美味しいよね〜

下へ降りて
も美味し
サテライトへ移動

三省堂で文庫を2冊購入し ラウンジで搭乗を待つ。
ここは激混み。 お寿司やサンドイッチがどんどんはけていた。 

とっぷり日が暮れて さあ搭乗開始。
シャンパンで乾杯〜! 和食をチョイス お味噌汁が濃いけどお湯を足してと言えない私

ホーチミン行は767−300 旧式機材
ほぼ満席

個人モニターの具合が悪く復旧するまで40分ほどかかった。
こういうのって 誰がするんだろう?
以前はメカの人がコックピットにいたんだけどね。


映画は カールおじさん もやってたけど 大きな画面で観たいからやめとこ。
ホーチミン到着

イミグレもバゲッジもスイスイと 真っ先に出口へ。

ウワッ、真夜中近いのにこの人の多さは何?
2,3度ウロウロして やっと現地旅行会社のフックさんと出会えた。
ガイドブックでタクシーの評判があまりに悪いのでお迎えだけ頼んだが 後に杞憂とわかった。

とにかく 車に乗り込んで今夜のお宿へ向かいましょ。

いきなりバイクの洪水の洗礼を受け びっくりたまげた。
車線も何も いつの間にか忍び寄っては進入するわ、横切るは。 挙句は逆走。
クラクションの音も半端ない。 私たち、大丈夫?


コンチネンタルホテル
ホーチミンは3泊するので 最初の2泊はコロニアル建築。
著名人も泊まったというコンチネンタル、楽しみだな。

ドラゴンフルーツとミルクフルーツ&バナナ デラックス・ルームはミニ・スイートルーム ダブルとシングルのツイン・ベッド

天井がとっても高くてどっしりした木の調度品。
水まわりは改装されたとみえ 新しく清潔。

ベッド・ルームの奥にあるリビングはドンコイ通りビュー。
残念なのは 夜遅くまで行き来するバイクや車の騒音と エアコンの機械音。