1月6日 ホーチミン
  
朝食は中庭のオープンカフェで。
果物がさすがにおいしかった。 特にお気に入りはさぼん。 柑橘系が大好きなのでうれしい。
マンゴーもとても甘かったらしい by (私はマンゴーに限らず ねっとり系が苦手)

昨夜 外がうるさくて眠れなかったので (
 えッ? 部屋を代えていただくようお願いすることに。
まだ改装中の部屋があって 空いてるようで使える部屋が少ないらしく 中庭側で一つ提案されたが グレードが落ちるらしい。
私たちが見て それでOKなら いつでも代わってよいとのこと。
次の間が無くなっただけで 支障なしなので チェンジした。

街歩き

先ずは両替。
「歩き方」に載っていたフォーリン・カレンシー・エクスチェンジ・デスク59で2万円が4,100,000ドンに。
やたら大きな額ではあるが 00をとって半分にすれば計算は簡単。


次はベトナム航空のオフィス
国内線2フライトのリコンファームが必要。
明るくて大きなオフィスでは 銀行などと同じく、番号札をとって順番を待つ。
放送を聞き逃し(聞いてもわからないし・・・) 再度番号札を取り直すドジをやらかしたけど 無事にリコンファーム終了。
  
気温はどんどん上がり もうお疲れモード。
ホーチミンで観たのは 聖母マリア教会と中央郵便局(真ん中と右の写真)のみ。

ベトナム戦争がもたらした数々の悲劇の跡は敢えて見なかった。
我々の学生時代はいわば全共闘とベトナム反戦の真っ只中だった。
ベトナム戦争は常に意識の中にあったし 勉強もした。(みんな真面目だったな〜・・・)
悲惨な傷跡はもう見たくない というのが本音。 観光的に見るにはまだ風化されていないのだと思う。
Pho24




左が鶏のフォーで右が牛のフォー

あっさりしてお腹に優しいね
別盛りの野菜をお好みで。
斜め切りの唐辛子は後で効いてくる

右の揚げパンはお昼のサービス?
(もっと遅い時間に行った時は
なかったから・・・)
ここでフット・マッサージへGo!
60分間 足だけでなく背中や肩も揉みほぐされて 気持ちいい〜♪
 ベンタイン市場へ
 
市場が好きな我々も最近はちょっと食傷気味。
やはり目的もなく歩くのはきつくなってきた。特に屋内で独特の臭いのこもる市場はもういいや。
事情が悪い前評判にちょっとビビり気味で 流しのタクシーもMai Linh と Vinasun以外は無視。
で 折よく通りかかったMai Linh
でやってきたのが チェー・ナムボ


お目当ての温かいチェーはなかったけど、小豆に目がない は一息つけたらしい。
でホテルへ戻り 早めのバスタイム。
残念ながら浴槽の方のお湯の出が悪く イライラするので シャワーだけにした。



ドラゴンフルーツもなかなか結構だったけど 写真奥の緑のバナナとミルクフルーツが想像以上に甘くて美味しかった(^^♪
ホアンイエンでシーフード
ビールは333

海老のココナッツジュース蒸し
ハマグリの生姜スープ
生春巻き
蒸し蟹

これで3000円弱

日本人も多かったけど ジモティも多かった
ドンコイ通りとホテルのライトアップ