1月7日 フエへ
気持ちの良い中庭での朝ご飯は
ついつい食べ過ぎてしまう。

本日の麺は丸太。これもあっさり味。

毎日ザボンを食べちゃった。

ホテルの前に並ぶタクシーは サイゴンツーリストのみ。
空港まで メーター制で 約8$(ちなみに 最終日に利用したVINASSANは 5$だった)

リコンファームした時に タンソンニャット空港へ2時間前までに行くこと と 念を押されてたので 早めの出発となった。
おかげで時間をつぶすのが大変。
セキュリティを通ってからフードコーナーを発見。 でもお腹がいっぱいだしな〜。

フエ到着

空港を出たら タクシー会社毎に呼び込みをやってたので 迷わず Mai Linhへ。
田植え中の水田風景に目をやっていて 来たことがあるような既視感に見舞われる。

カンボジアを思い出すねェ。

サイゴン・モリン ホテル
一応 エグゼ・フロアーで最上階
(といっても 3階建て)
リバー・ビュー
恩恵は眺望のみ!(^^)!

明日はホイアンへ移動するのだが 列車かバスかまだ決めていない。
隣のブロックにあるシン・カフェへ行ってみる。

トンネルができてから 列車もバスもハイヴァン峠を通らなくなったそうなので 相談の結果、タクシーをチャーターして
峠経由でホイアンへ向かうことにした。
料金は57$。

フエ名物のブン・ホー・フエを求めて てくてく探し当てたものの
店構えを見たとたん こりゃだめだ。
後ろにいるは もう引き返しているし。どうしてこうナイーブなんだろうねェ。

仕方なくホテルに戻り 中庭のレストランで

どうしても麺をたべたいんだよん

世界遺産 阮朝王宮
フォーン川に架かるチャンティエン橋を渡り旧市街の王宮へ。
外堀のような川を渡りさらに歩いてやっと内堀に囲まれた王宮に辿り着いた。結構遠いな〜。

午門から太和殿(紫禁城を真似て作られたそう)は修復が進み 華やかな色彩と細工に阮朝の力が感じられる。
殆どがベトナム戦争で破壊された建物は殆どが修復中。ガイドブックの記載と食い違いが多く 今回は見学というより
王朝の夢の跡を歩いて感じたってところかな。

フォーン川沿いのカフェでベトナムコーヒーを一杯。
満々と水を湛えた川の流れに癒されて ホテルへ帰る。

お風呂を使い 果物など頂きながら待ったりしているうちに 橋がライトアップされた。

さて 夕飯に出かけますか

先ずは地ビールで乾杯! ブン・ボー・フエ だと思う バイン・ベオ、赤いのは干し海老
これも海老 サイコロステーキとフレンチ・フライ 空芯菜が秀逸。白いご飯と相性抜群