11月5日(日) 水上マーケット〜帰国へ

今日も朝早くマンダリンホテルへ集合して パンダバスでお出かけ。
うららかなお天気とバスの揺れでついうとうとしてたら ココナツ・ファームに到着。


藤村『椰子の実』を聴いて育った世代には 遠い南の島の代名詞。
ココナツよりは 椰子の方が響きがいい。

再びバスで ダムアンサドアク水上マーケットへ。

露店の呼び込みの中を縫って ひとまず手漕ぎボート乗り場へ向かう。
お店を冷やかすのは後のお楽しみ。

想像よりうんと小さかった。
昔々 もっと広い川で小舟に乗った記憶が
あるんだけど。
バナナボート(?)からモンキーバナナを
買ったんだっけ?

今日のはまるでラッシュアワー。
風情もないよね。


陸に上がって 大きな食堂のようなところで一休み。
繊細なお腹を持ったK君が渋るので ランチはお預け。

帰りのバスでは みんな居眠り。
インターコンチの前で解散。
サイアム駅近くの バーン・クン・メーを探し当て やっとお昼ごはん。
スイカジュースとビールで乾杯。
蟹と春雨の土瓶蒸しトムヤムクンソム・タムでお腹がいっぱいだい。

タクシーでホテルへ帰ってシャワータイム。

チェックアウトの6時までは お買いものタイム。
バスケットが欲しかったのでナラカンへ行く。
手作りの籠バッグ、 細かい網目と柄の美しさ、縫製の確かさは期待以上。
さんざん迷って 一つだけ購入。
(横から悪魔のささやき、両方買っちゃえば、 いえいえ 一つを大事に使うからいいんです)

BTSでチットロムへ。
伊勢丹に入っている ジム・トンプソンで欲しいシルクのバッグがある。
ピンク系とオレンジ系の肩掛けバッグをようやくGET。
あとは 食料品を少々で 買い物終了。

部屋は引き払ったけど 車の時間までラウンジでゆっくりしてください と 言ってもらって
連日のシャンパンタイム。

8時半頃 いよいよホテルを引き揚げる。
初めてコンラッドを利用したけど ホスピタリティはさすが一流。
今回のように数日滞在するなら ホテルライフも楽しめていいかも。

K君には初めて 私には30年ぶりのバンコクの旅
ネットのおかげでたくさんの情報を得られたけど
行きたいところ、食べたいもの、したいこと の
半分もできなかった。
こうやって 罠にはまっていくんでしょう。

次回は妹たちにも癒しの旅を!かな?