8月6日(月)

今日は月曜日。
ジェノヴァの文化遺産をじっくり見るつもりだったのに もしかしてみんな休みじゃないの?
そうよ、博物館も美術館も×
あぁ ここにも落とし穴。 計画表を作った時 なんで気がつかなかったんだろう。勘が狂っちゃったなー。

ま、気を取り直して 街歩きに出発!

Via Danteの重厚で美しいポルティコ コロンブスが幼少時代を過ごした家の近くにソプラーナ
サンタンドレア修道院の回廊は12世紀のもの サンタンドレア門(ソプラーナ)の塔
登ってみたらこんな景色
サン・ドナート教会の八角形の鐘楼を見て 狭い路地をぬけたら 小さな商店が並ぶ小路に出た。
まるで迷路のようなジェノヴァの街も 二度三度と通れば大体様子が分かってきた。
目当ての教会が修復中だったり 勿論博物館が閉まっていたり でもやっぱり楽しい街歩き♪
かっては豪華客船が発着したヴェッキオ港、それ以前はヴェネツィアと覇を争った海洋共和国を
偲ばせる帆船が観光客を迎えていた。
プロムナードのカフェで搾りたてのオレンジジュースを飲みながら 
海風に当たっていると疲れも吹き飛ぶ。
チンクエ・テッレもそうだったけど 特有の磯臭さがちっともしない。何故だろう?
ヌンツィアータ広場〜アヌンツィアータ教会
教会は残念なことに閉まっていたので
あとでまた来ることにして
バルビ通り〜王宮へ。
美術館はやはり×、港を向いたテラス庭園に
立ち寄って 王も見たであろう海を眺め 次に
大学の建物でトイレを拝借して
プリンチペ駅まで歩いてみた。
明日 地下鉄で駅まで行こうかとも思ったが
国鉄駅と大分離れているので こりゃ駄目だ。
やっぱタクシーか。
一度ちゃんとしたシーフードが食べたいね と ホテルで紹介してもらったZeffirinoでランチ。
テーブルに案内されたら 先ず スプマンテがサービスされ メニューを選ぶ間にアミューズが。
パスタはジェノヴァ風ペーストで。 伊勢海老や手長海老やオマール海老は蒸してもらいました。
雰囲気といいサービスといい もちろんお味も大変結構でございました。お値段も。

ホテルに戻って シャワーでさっぱりして 行動再開は夕方5時。 
と言ってもまだまだ日は高く 日焼け止めクリームをたっぷり、帽子を深く。

トンネル近くのエレヴェーターで
Belvedereへ
ジェノヴァの町が見渡せる。
帰りは だらだら坂道を下ってくると
SS.annunziata del Vastato教会
白と赤の大理石を多用した列柱、象眼細工、スタッコ細工、フレスコ画、全てが素晴らしい装飾のアヌンツィアータ教会。
ファサード内側の壁面には 「最後の晩餐」も。
再びサン・ロレンツォ教会へ。
こちらは白と黒の線。
やはり赤の大理石が使われている。
入口のライオンが妙に愛嬌がある。

肝心の白の宮殿赤の宮殿が見られなかったのは なんともまぬけな話。
またおいで と言うことかしらね。
ポルティコのカフェでビールを飲んで またぶらぶら広場から広場へ歩いて 最後の締めは アペリティーヴォ。ジェノヴァに乾杯!