7月29日(日)

6時半に起床、初日はいつもすっきり目が覚める。
シャワーでさらにすっきりして 朝ごはん、朝ご飯。
オレンジジュース、紅茶、クロワッサン、ハムとチーズ、ゆで卵&ヨーグルト

今日は明日のアオスタ行きのキップを買っておかなくちゃ。
窓口で絶対聞かれる Solo andata ? 
往復で買えるんだったら その方がいいけど アオスタから戻るのは5日後だし・・・
これは全然問題なしだった。
普通のキップは買った日から2カ月、 ガチャンと刻印してからは6時間有効だそう。
クレジットカード払いをお願いすると 最近おなじみになったpinを打ち込む機械を差し出され 
ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピーで終了。
一等車で11ユーロ×2×2で 〆て44ユーロ也。
イタリアは電車もバスも安くて助かります。ちなみに二等との差はさほどありません。

さて それではさっそく街歩きっと 
ちょっとホテルに戻っていい?おなかの調子が・・・。  ナイーブだもんね。

気を取り直して 9:00 あらためて出発しましょ。

ポルティコが並ぶローマ通りから
ポルタ・ヌオーヴァ駅を見たところ
未完成のモーレ・アントネッリアーナは
今は映画博物館として有名。
モーレ・アントネッリアーナの塔から見ると
トリノの町が碁盤の目に作られているのがわかる
ドゥオーモはトリノの聖骸布があまりにも有名
尤も普段は複製を拝見するのですが。
王宮とバロック様式のカステッロ広場
重厚な建物で囲まれている。
パラティーナ門はローマ時代の赤れんが造り
  夏の街歩きのお楽しみは
キリッと冷たい白ワイン
広場のカフェでのんびり贅沢なひと時
レプッブリカ広場のメロンとスイカの市
甘いよ〜って言われてもなー。
トリノの客間と言われてるサン・カルロ広場は
お色直し中。
ようやくランチ・タイム

とにかく 暑い!
ここはいったんホテルへ戻ってお昼寝タイムを取らなきゃね。

シャワーの栓をひねっても水しか出てこない。
フロントへ電話してお湯にしてもらってさっぱりしたら案の定 二人とも爆睡ですがな。


トリノカードは美術館や博物館と バスとトラムがフリーになる。
後半戦は ヴェネト広場までバスで行ってみようか。

バスを降りたらポー川を渡ってグラン・マドレ・ディ・ディオ教会へ。
ポー川のほとりにカフェはあるけど なんだか流れが淀んでいるわね。
教会はちょうどミサの最中。
女性は膝を折って丁寧なお辞儀が この辺の習慣らしい。 
バスでカステッロ広場へ戻り
マダム宮殿の美術館へ。
この塔の部には ローマ時代の遺跡が
組み入れられているという。
アペリティーヴォ

北イタリアのカフェでは夕方6時ごろから
アルコール類を頼むとおつまみが勝手に付いてくる
バクバク食べて夕飯に行けなくなった失敗、数回。
一度で懲りなさいよ。
エジプト博物館へも行ってみた
やっぱりエジプトへ行きたいなぁと呟く君よ
私は申し訳なさでいっぱいになるではないか
(3月のエジプト旅行キャンセルしちゃったもんね)
ホテル近くのレストランで。
どてらを着たメロン(笑)。

イタリア統一国家の最初の首都であったトリノ
街路が直角に交差し そこに広場があり バロックの荘厳な建物が立ち並ぶとても洗練された街だと思った。
8月は訪れる観光客もいないよって トリノっ子の先生に言われて 確かに 人が少なくて工事中のところが多かったけど
Pepinoのアイスクリームも食べたし 一日にしては上出来。