3月7日 (金)


3月のまだ明けやらぬ早朝 目覚ましもなくすっと起きだし 春眠をむさぼる愚息に声をかけて家を出る。
久しぶりの飛行機、自然と早足になっちゃいます♪

ツアーということで いつもより大きなスーツケースを
前もって送っておきました。
一回り小さなキャリーを持って スカイライナー一号で
成田第一ターミナルへ。

今回のメンバーはうちを入れて4組8名。
熟年度高し。だって我が家が最年少、えーッ?です。
夫々添乗員さんからチケットを受け取り チェックイン。

ラウンジを覗いてみましたが どうってことない品揃え。
紅茶を一杯いただいて すぐ搭乗しました。

ソウルまではB747。
KALご自慢の新しいタイプのビジネスシート
カイロまでこれで行きたかったです〜。

富士山がきれいに見えました。
 朝ということで Welcome Drinkはグアバジュース。
 これが うまい!

 ご飯は勿論 ビ・ビ・ン・バ!
 美味しゅうございました。

 映画を見る間もなく インチョン空港に到着
インチョンのKALラウンジはさすがに充実しています。
温かいお料理は 無くなるとすぐ補充されます。

長いフライトが控えている私たちは 軽くケーキとお茶を。
 
カイロまではA330 古い機材です。
シートピッチは少し余裕があるものの 
150度という微妙な傾斜。

映画は頭出しのできないタイプ。
ひたすら読書と数独で時間をつぶしました。

KALは二度目の利用ですが 
サービスが向上しているように思いました。
トイレは誰かが使用する度に ささっと掃除され
いつもきれいで気持ちよかった〜。

がっつりステーキを食べたのは 私。
K君はチーズ盛り合わせのみ。以後写真なし(笑)


カイロ空港には現地のガイドさんが出迎え。
エジプトは観光ビザが必要ですが 現地で簡単に取得できます。
今回はツアーなので こういう手続きはすべてお任せ。楽ちんです。

空港で両替するときはドルからのみ。日本円が使えないので要注意。
ホテルのレートも同じということで 皆さんスルー。

8人プラス1人プラス1人なのに 大型バスでギザのホテルへ。
すでに時刻は23時。
明日の朝食、集合時間等、諸々の連絡事項を確認して解散。

写真を撮ろうと思ったら
もう横になってる人が・・・

ツアーでよく使われているホテル
ピラミッドビューではなかったし
お風呂に入り 下着をちょっと洗濯して 就寝。
誰かさんはおにぎりを召し上がっていらっしゃいました。