7月29日(火) 午後の便で帰国
起きたら窓をたたく雨の音。
下の大通りも水しぶきが上がっています。
夜中に結構な雨が降ったようでした。
帰る日でよかった〜。

美味しいオレンジジュースを飲みに行きます。
いつもはあまり頂かなかった点心も多めに取って ゆっくり朝ごはん。
今日も気持ちの良いサービスをしていただきました。
ここのスタッフ◎でした。

あっという間に青空が広がって来ました。

自分たち用に少し食品を買って帰りましょう。
中国産に神経質になっている皆様にはお土産は無し ということで。
何しろ すべて 中国産 ですから。 
地下鉄静安寺駅に向かう途中にある公園を突っ切っていくと TVで見慣れた風景がありました。
歌をうたっている人たち、ゆっくりと体操をしている人たち、碁や将棋盤を囲む人たち。
涼しい空気の中で豊かさを感じるひと時でした。

上海市第一食品商店で 豚肉ジャーキーを何キロも買っている人発見。
田舎へのお土産でしょうか?
美味しそうなので我が家も購入。息子の家にも買ってってあげようかね。
量り売りのお菓子をしこたま買って
お次は 月餅屋さんへ。

ホテルに戻りチェックアウト。
今回経済的に上がる予定だった上海旅行、ああ やはりエステが重く響いていました。
3泊分と同じだなんて。それもあの程度のマッサージで。失敗失敗。

 空港へ向かいます。
今度も優良タクシーでした。虹橋空港は近くて本当に便利。
国際線の華やぎはありませんけどね。
時間をつぶすところもありません。 でも 次回がもしあれば やはり羽田/虹橋線を使うと思います。