2月28日

                
 6時前に起きて洗濯機を1回まわしてから 出かける支度。

朝ご飯は空港でゆっくり摂るつもり。

まだ夢の中にいるDに声を掛けて 50分には家を出る。
大丈夫かいな 一人暮らし? お願いしますよ、Dちゃん!

 日暮里の改札口が予想以上に混んでて焦ってしまった。
でも何とか予定のスカイライナーに間に合った。

成田の混雑も想像以上。
いつもはAFの夜便を利用するので寂しい空港も人が溢れて活気がある。
送っておいたスーツケースを受け取って、JCBで限度額を上げてもらう。
オット その前にチケット、チケット。
今回は初めての空港受け渡し。それほどお得なチケットらしい。

団体カウンターは ひえーッ、すごい行列!春休みだものね。

チケットをもらってから 改めてアリタリアのカウンターで手続きしなくちゃいけないんだけど
エリートカードの特権でスムーズにチェックインできちゃった。ありがたいね。
(でも 4月からはエリートを外れちゃう。 去年の夏 特典旅行だったのが痛いわ)

今回乗るのはエコノミーだからAFのラウンジが使えない。で カード会社のラウンジに。

 お飲み物のサービス:ビール、ソフトドリンク ってUCの案内には書いてあるんだけど ビールは見たことないよ。

バタバタして朝食を食べ損なったので 京樽で海苔巻きとお稲荷さんの詰め合わせを買った。
機内ですぐ食べちゃおっと。

Dちゃんに 「じゃ、行ってくるね(^^♪」って電話なんかしたりして  テンション上昇。

10:30 定刻通りに機体が動き始めた。おっ、アリタリア 頑張ってるね と思った途端 トラブルか?

エンジンのアラームが鳴ったとか、エンジンから煙が出てるとか ざわざわ待機した挙句
全員降ろされた。あちゃーッ!

一人千円のお食事券をもらって 呑気にビールを飲んで ラーメンをすすっている私たち。
事態を軽ーく考えておったのよ。

カウンターで食って掛かっている人たちもいたけど 
駄目なものは駄目よね と 意外にお気楽。

それにアリタリアよ、ア・リ・タ・リ・ア!

遠い遠い昔、初めてロストバゲージに遭った時
 “ショーペロだから仕方ないだろ” と 何にもしてくれなかったアリタリアですもの。

二十代半ばも行かないうら若き乙女(?)がたった二人 ミラノで途方にくれてしまった経験は強烈だったねえ。
スーツケースはどうしたかって?鶴丸マークの尽力で無事日本で受け取りました。

なのにまた何故アリタリア?
やっぱりイタリア行くなら アリタリア。 おまけのフライトがたくさん付くのも魅力だし。

荷物が出てくるまでハラハラ・ドキドキは毎度のことだけど、まさかフライトキャンセルになっちゃうなんて。

そう、結局その日の便は欠航に・・・。

職員の方の話だと アリタリア機は成田にステイしないんだそうで よって予備機はなし。
この整備不良の機材を直すしかないんだそう。
ちょっと怖い話だけど AGSの整備力を信じて 今夜は エクセル東急にお泊りだ〜。

成田に泊るの初めてね
こんなことでもないと・・

つくづく日本で起きたトラブルでよかったと思った。 
日本人職員が日本語で日本流に対応してくれるんだもの。

でもパレルモのホテル代は戻ってこないらしい。Apple Worldの人に言われちゃった。
事情はFaxしてくれるらしいけど。

アリタリアからも連絡してくれるみたい。
本当に時代は変わったもんだ。

入国手続き→荷物の引き取り と 一旅行終えたような手順を踏んで お迎えのバスに乗り込んだ。

さて 東急ホテルにはランチから用意されていた。
でも もう3時近くになってたから軽くお腹に入れて 部屋で休むことに。

ツインルームは広くはないけどスリッパも浴衣もあり〜の トイレはウオシュレット。よかったねK君。
何しろスイスの固いトイレットペーパーに泣いたK君。
台湾旅行の時はウオシュレットが決め手になって日航台北にしたんだよねぇ。

夕ご飯は11階の和食のお店で刺身定食なんぞ頂いた。
飛行機の着陸を見ながら食事なんて す・て・き!

Dに最終報告しなくちゃ。
どうした? それで明日は行けるの?
         多分
   散々やね

     ちょっとウケちゃった!(^^)!