3月1日(火)


 6時ちょい前にモーニングコール。
シャワーでさっぱりしてから1階のレストランで朝ご飯。

 再びバスで空港へ。

今日のフライトは言わば臨時便。アコーディオン(って今でも言うんだろうか?)は使えず バスでタラップへ。

昨日のお客がそっくり乗ってるはずだけど 当然振り替えて 昨日出発できた人がいるのだろう。
ビジネスクラスの乗客なんか殆どいないし。
お蔭で空席がちらほらあって 3人掛けを2人で使えてとても気が楽だった。

 今度はちゃんと10時47分に離陸。
11時半にミールサービス。
スプマンテで やっとこぎつけた出発に 乾杯!
映画を5本観て 食事して ウトウトしてたら もうローマ。
今回は早かった(^^♪
 
 CターミナルからAターミナルへ移動して ゲートを確認してから キャッシング。
いつものT/Cはやめて 今回は全てカードを利用するつもりで新生カードも作ってみた。
帰国後調べたら この日のレートは 142円だった。

 さてゲートに戻ったら 成田から同じ便の熟年ツアーの人たちが結構いらした。
が どうも1つ後の便になったみたい。
グループの場合 何かと影響は大きいようで。

 空からの眺めを楽しむ間もなく 夕暮れ迫るシチリアへランディング。

記念すべき第一歩は しかし 雨の中。おまけに徒歩でターミナルへ。

小さな空港で荷物も既に廻っていた。 でも ウチのスーツケースがなかなか出てこない。
まさか ロストじゃないよね な〜んて笑っていたら ターンテーブルが止まっちゃったよ。
係りの人が “なかったの? もう全部出たみたいだけど。”
 げッ、そんな。
“隣も見てみるか”って連れて行かれた部屋に
 あッ あった ありました。よかった(^。^)

 タクシーで行こうよ
 K君の声に耳も貸さずバスを探す。初日からボラレたら気分悪いでしょ?

『・・の歩き方』によると青いプルマンが待ってるはず。いた いた。でも行き先はAgrigentoになっている。
K君に荷物を見てもらって 小走りで聞きに行く。

「パレルモはあっちのバスだよ」
 「あの白いバス?」

ダッシュで行って 「乗りたいから待ってて下さい」 またダッシュでK君を呼びに行く。

「エデ・パルメまで行きたいんですが・・・」
「あいよ」と 陽気な運転手さんは 近くのバス停で降ろしてくれた。

 カードキーを使ってエレベーターに乗り 部屋へ行く。
広さも充分 水廻り良し アメニティはエトロ。
バスローブはないけど私は別に構わない。
お風呂に入って すぐ就寝。

家を出てからほぼ二日。
シチリアは遠・かっ・た〜