8/19(火) ミラノへ出発

6時起床、洗濯を済ませて 出かける仕度。
Dスケは完徹らしく “腹、減った”と言って コンビニで朝食を買ってきた。
8時 タクシーで池袋へ。
スカイライナーは半分ぐらいの乗車率。

カードラウンジで少し時間をつぶして 早めに出国手続きをする。
免税店で口紅を買いたいんだもの(^^♪
いつもなら ここで 行ってきますコール なんだけど 今日は一緒に行くから 必要なし(^^♪

マニフィカ搭乗口から エコノミーへ(ウウッ)
12時 大体時間通りに離陸した。(アリタリアなのに(^_-)-☆)
20ABCは少し翼にかかるけど 後ろよりはいいか。

お楽しみの食事は 洋が牛で 和が鰻。
 鰻は結構いけましたよ。ワインはAFの方が美味しいと文句を言ってるのがいたけど
私はスプマンテがあれば いいんだ。
日本語吹き替えの映画が2本。 Chicagoを見られてよかった〜。

マルペンサ・エクスプレスでカデルノ駅へ。そこからタクシーでドゥオーモ近くの H・Ambasciatoriへ。
うれしいことに ボーイさんが私たちのことを覚えててくれた。1年も経ってたのに。

部屋はツインとシングルのスイートもどき、ラッキー。でも 浴槽は使ってなかったのか 最初は赤水で大変。

ガッレリアへ繰り出して カフェで軽く夕飯。未だ育ち盛りなのねぇ。
ミラノ風リゾットがお気に入りだったみたい。

ビールとお水を仕入れてホテルへ戻る。

       

8/20(水)

「最後の晩餐」の予約をしてあるので 8時40分までにS.M.デッレ・教会へ行かなくてはいけない。
7時15分ごろ朝食をとる、早ッ! 勿論一番乗り、勿論ダイは爆睡中。


「最後の晩餐」が第一のお目当てなんだけど
この教会の中庭が すごく素敵なの。

肝心の絵を 危うく見られなくなるとこだった。

ちゃんと時間通りにチケットを受け取ったのに
後のグループのお尻にくっ付いて待ってたみたいで
あわてて 中に入れてもらった。

ダ・ヴィンチの当時としては珍しい油絵。
やっと本物とご対面♪

       
   スフォルツァ城         ナヴィリオ運河            トマトはどうだい?       いつ来ても敬虔な気持ちに

今日も日差しが強烈。
ミケランジェロの「ピエタ」を見たら 運河沿いを散歩。
思いのほか水がきれいで 魚もたくさん泳いでいるし トンボも飛んでいた。

T/Cを換えたいんだけど アメックスのオフィスがなかなか見つからない。
ゲンナリ顔の二人を引きずりまわして やっと 見っけ。
手数料を浮かせるのも楽じゃないわ!(^^)!

ホテルで教えてもらった Nabuccoで 美味しいランチ。
軽〜くスパークリングしているワインと 生ハム&メロン ミラノ風カツレツにミラノ風リゾット。フ〜、満腹、まんぷく。

一旦ホテルに戻ったら みんな考えることは同じで しばし ZZZZ・・・・・。

大聖堂はまだお化粧直しが終わってなくて あの素晴らしい容姿をダイに見せられなくて残念なり。
でも内部の厳かさは充分 心に沁みたみたい。

カンペールの靴が欲しいダイに急かされて 再び 外へ。もう5時近いのに カンカン照り。
お目当てのものをゲットしてルンルンついでに ペックを覗く。
ワインセラーの広いこと。品揃えが豊富で ため息が出ちゃうね。
お惣菜も目移りするほど いろいろあるの。お値段も立派だけど。
よ〜し、今日は ペック飯だ。
あれもこれも買い込んだけど 部屋でゆっくり 時間をかけたら 全部平らげた。ア〜、美味しかった(^^♪