2005/9/29(Tue)

うわいつのまにか間が空いてしまったorz
近々学位の申請やら学会、研究室の引越しが迫っていて追われているような気分にさせられます(実際追われているのですが)。
学会発表で思いっきり詰まりそうで怖いなぁ。

学会が終わったらどうにか落ち着くかな。
2005/9/25(Sun)

今日は新津車両製作所の公開日。ということで行ってきました。
出荷直前
とりあえず、完成して出荷直前のE231東海道線仕様です。車両製作所までの線路に置いてありました。さすがにピッカピカです。近日中に回送されて運用に入ることでしょう。

でも長くなりそうなので詳しい話はまた後日ということで(汗
2005/9/24(Sat)

これまで飲んできた豆乳の記録をまとめ、独立させました。今のところ過去の日記の転載ですが、新たな豆乳があれば追加してゆきたいと思っています。

とはいっても、さすがに最近はネタ切れで新たな豆乳も見つかりません。まぁあれだけあれば、ネタは出尽くしたという感もありますw
2005/9/21(Wed)

先月に九州行った話をアップしました。
感動が覚めやらぬうちに早く書きたかったのですが、結局1ヶ月近くかかってしまいましたorz

とにかく、九州はいいとこでした(力説)。
2005/9/19(Mon)

Vine Linux 3.2が来ておりました。
ということで、久々にLinux用マシンを動かしたら、なんか動作がおかしいのです。HDDが死にかかっているような?...orz
しかしHDDメーカのチェックツールを使ってもエラーが検出されない。もしかしてマザーボード側のIDEコントローラが死にかかってる?以前にも同じようなことがあったんだよなぁ。そのときはHDD交換したら収まりましたが。

まぁ、面倒な状況になったときは寝るに限りますー...zzz
2005/9/15(Thu)

昨日のことですが、こんな物をもらってきました。
TX8800II
パイオニアのAM/FMチューナーTX8800IIです。当たり前のように旧ロゴです。見ての通りかなりの年代物ですが、かなり良い状態で発掘されました。写真は試しに動作させているところです。

今更チューナーをもらってもどうするのかという感はありましたが、輝くつまみやアナログな表示部、レベルメータやチューニングメーターを見たらついつい欲しくなってしまいました。

性能や、その存在意義そのものが問われそうな品ではありますが、この頃の製品には妙な存在感があります。 綺麗に仕上げられた化粧板やつまみ、操作感に重みのあるスイッチ類や慣性のあるチューニングつまみなど、近年の製品ではとんとご無沙汰なフィーリングです。

でも、家にはFMアンテナも置き場所も無いし、どうしたものか。やっぱりばらすかな(w
2005/9/12(Mon)

やっぱり賞味期限が大幅に切れた物は食べてはいかんですね。

昨日、賞味期限が5月14日(見直したら7月24日でした。記憶までやられたか?)と表示された冷凍ウインナーが発掘されたのです。冷凍されているし、大丈夫かなと食べた(一応火は通しました)のですが、甘かったです。大甘です。
今日、しっかり腹を下してしまいましたorz おかげで今日の夕食は梅干のみですよ。今、新たに食べ物を食べるのはリスクが大きいですw

あー、それにしてもアホだ。
2005/9/11(Sun)

なんか今週の休みは久々にゆっくり休んだ気がします。ここ2週間ほど週末に九州行ったり鉄娘行ったりと、休みに動いておりましたので(遊んでるんぢゃないか)。
で、今日は選挙ということで投票に行ってきました。確かな野党の共産党に一票。与党になる気が無いところが素敵だ。
与党と政権を握ることに執着している党でゴタゴタやっていても泥沼でしょうし。

でも万が一共産党が与党になったら迷わず引き摺り下ろすことに票を使いますがw
2005/9/7(Wed)

唐突ですが、乳首が痛いのです。
特に何かしたわけではないのですが、左の乳首付近に膿がたまってしまい、痛くてしょうがないのです。服がこすれるだけでも悶えます。
いやこれは本当に勘弁して欲しい場所ですよ。

***

今日、何気なく歩いていると選挙用のポスターが目に付いたのですが、そこには
日本をへ。改革をへ。
と書かれていました。しかし、私の目には一瞬
日本をへ。改革をへ。
と見えたのです。

これって病気でしょうか。
2005/9/5(Mon)

9/4の鉄娘ファンに先立って、9/3に東京入りして乗り鉄しておりました。お約束の京急。そして先日開業したつくばエクスプレスに乗ってきました。
つくばエクスプレス
写真は秋葉原にて。
つくばから秋葉原まで乗りましたが、揺れが少なく、130km/hを意識させない乗り心地でした。料金\1150がやや高いかな?とも思いましたが、その速度と乗り心地を考慮すれば十分納得できるかと思います。
今後更なる発展を期待しています。

そして9/4の鉄娘ファンに行ってきました。
一体何ですかあの人出と瞬殺具合はw 開始30分でほとんどのサークルが完売。1時間強でカタログも完売とは。まったりと買えると思っていたのですが、正直なめてました。

最初ですので読めない部分が多々あったとは思いますが、かなりの盛況ということでまずは成功だったと思います。

これからじっくり皆さんの作品を堪能させていただきます。
2005/9/2(Fri)

さて今度は鉄娘ファンに行ってきますw
このごろ遊びすぎなのですよアハハハハ....

来週もテストがあるというのに...こりゃだめかも知らん(やけくそ)
でもそんなことを考えていてもしょうがないので、しっかり楽しんで来ます。
2005/9/1(Thu)

今日から学校。というのにいきなり寝坊してしまった。ぁぁ...だめかも知らんorz

***

なんとなく、研究室でのひとこま
電子レンジ?
ファイルを本当に「解凍」することができます。
主にZIPの解凍です(ジップロック)。
オプション(矢印の先)で圧縮も可能です。
ただし圧縮は非可逆となります。

なんとなく電子レンジの前にマウスとキーボードを置いたらPC風になりました(?)
トップへ戻る