2006/2/26(Sun)

唐突ですが、効いた言葉。ということで。

カーラジオから流れてきた内容に、職人さんにインタヴューして話を聞くというものがありました。そのときの内容なのですが、

「師匠はどんな方でしたか?」
「あまり怒ったりはしなかったけれど、ある意味怖かったですね。『それじゃ駄目だ』とガミガミ言うのではなく、『あんたがそれでええならええねんで』って言われるんです。
その一言でもっと努力しなければならないことに気づかされるんですよ。」

大体以上のような内容でした。「あんたがそれでええならええねんで」(師匠は京都の人らしい)、ラジオを聞いている私にもすごく効きました。
何かを作っているとき、心のどこかに面倒と思う部分があって、どこかで妥協してしまっていたりします。そんなときに自分に言い聞かせようと思います。


話は少し変わって、効いたらしい言葉、というか言い方でも。

私はあまり後輩に物を言うことは無いのですが、後輩の机がかなり散らかってきていたため、ある日に

「なあ、***、机の上、ちょっと片付けた方がいいんじゃないかな。」

と、静かに優しく言った(つもり...?)ところ、かなり効いたらしく せっせと片付けておりました。そこまで効くとは思っていなかったので正直こっちが驚いたものです。

普段言わない人の静かな一言が効くのかな?
2006/2/18(Sat)

2/12の日記でプリンタが死にそうと書きましたが、とりあえずヘッドとインクを総交換しようと考え、量販店へ行ってみたのですが...。
消耗品高すぎです!黒とカラー、そしてフォトインクと対応したヘッドの総額を計算すると\12000ほどにもなりました。プリンターの消耗品ビジネスを目の当たりにした瞬間でした。

現在使用しているプリンタが6年前の製品であり、最新の機種に比べると画質、速度、静粛性など多くの点で劣りますし、その最新の機種が2〜3万円程度で変えることを考えると総交換をためらってしまいます。結局足りなくなっていたインク一色だけ買い、カタログを貰ってやめにしました。
カタログを眺めつつ、もう少し現在のプリンタで粘ることにします。

しかし、プリンタの消耗品を買うのをやめたはいいけれど、その直後に模型関連で同じくらいの金を使ってしまいました。だめだこりゃw
2006/2/13(Mon)

12月18日の日記で学位認定試験を受けてきたことを書きました。さて、本日帰宅すると学位認定機構からの封筒が届いていました。

見た瞬間に戦慄が走ります。恐らく結果が入っているのだろうと。はやる気持ちを押さえつつ、封筒を開封します。中には紙が一枚と返信用の封筒が一つ。

もう何も考えられない状態でしたが、なんとか心を落ち着けて紙に書かれた文字を読んでゆきます。長々と前書き(のようなもの)が書かれたあと、このように書いてありました。

学修成果・試験の審査  可

心が落ち着かず、何度も見返してしまいましたが、やっぱり「可」と書いてあります。

よかったぁ!試験を受けてからずっと気がかりな事項でしたので、やっと心のつっかえが取れたようです。試験に受かっていることを前提に行動してきましたので、これで前提通りに動けます。

これで本年度気がかりな事は全て片付きました(多分...。忘れていることないよなぁ?)。無事に来年度へ突入できそうです。
2006/2/12(Sun)

なんかプリンタが死にそうになってきました。動かすと給紙ローラー付近から「ビシバキ」といった怪しい音がしますし、インクがかすれてみたり紙が引っかかって破れてみたり。

分解整備してやれば復活する気もするのですが、6年くらい前のプリンタということで最近のプリンタと比べると見劣りする点も多いです。最近の品は静かですしね。ちょっと考えてしまう今日この頃です。
2006/2/9(Tue)

前々から卒論を書いていましたが、本日ついに完成しました。あとは明日最終チェックをして提出です。
TeX文書で54ページ、表紙や目次、概要を含めると58ページ。PDF化に普通に時間がかかりますw

いざ完成してみるとやはり感慨深いものがあります。かなり怠慢な研究生活でしたが(ぉぃ)、それでも形になると嬉しいものです。

ところで、今、過去のレポートの類を読み返すとかなり恥ずかしく思いますが、それは私が成長した証拠なのでしょう。活動を続けたなら成長していたいです。
このまま順調に行けば2年後には修論を書き上げているはずですが、そのときには今の論文を恥ずかしく思えるようになっていたいものです。
2006/2/5(Sun)

最近、Wikipediaにはまっています。研究室で昼飯を食べつつ思いついた検索ワードでWikipedia内を検索、つらつらと眺めることが多いです。
検索ワードは鉄道がらみだったり、PCがらみだったり、半導体がらみやフーリエ変換だったり、あるいはそのとき食べている昼飯に関係したものだったりと、全く統一性がありませんw

そうやって見て楽しんでいる自分を振り返ると、やっぱり知ることは楽しいことなのだと改めて実感します。Wikipediaに収録されている内容は非常に膨大で読みきれそうにありませんが、ゆっくり楽しみたいと思います。
2006/2/1(Wed)

昨日のことになりますが、研究発表会がありました。
これまでの研究の成果を発表ということで、一人につき発表10分、質疑応答5分のプレゼンテーションを行います。しかし10分で話せる内容などたかが知れてますし、自分しかわからないような専門の内容を分かりやすく伝えるというのは非常に難しいものです。
発表はどうしても内容を詰め込んで急ぎがちになってしまい、言っていることが伝わったかどうかは甚だ疑問です。もっと落ち着いた発表ができるようになれるといいなぁ。

質問も基本的なことに集中し、逆に答えに窮するものが出て結構困りました。相手に理解してもらえる説明をするのも大変で、それを5分のうちにこなすにはかなりの修行が必要ですorz

ともかく、どうにか発表を終えたその後は皆で飲み会w 割とハイペースに飲んだので結構酔いました。しかも3次会まで粘ったので限界。帰宅が深夜になったこともあって昨日はさっさと寝たのでした。

で、疲れと酔いの回復には睡眠だ!と意気込んで寝たら今日は11時まで寝てしまったorz これからは卒論を書き上げねば。今日の時点で8割方書けましたが、もしもどんでん返しがあるかと思うと恐ろしいです。もうひとふんばり。
トップへ戻る