2006/3/16(Thu)

C57-180 C57-180
今日はC57-180の試運転ということで、ふぁるくらむさんに撮影へ連れて行っていただきました。ありがとうございました
14日に雪が降ったこともあって沿線には少なめながらも雪が残っており、雪の白と蒸気の黒のコントラストが綺麗でした。動く車両は美しい。

C57-180の後ろにはDE10-1700がぶら下がっておりました。試運転は往路のみで、それも津川で終わりでした。帰りはDE10に牽引されて新津へ戻ったようです。
2006/3/14(Tue)

今日、目を覚ますと滅茶苦茶雪が積もっていました。ここ2,3日春のような陽気だったのでびっくりです。冬が戻ってきたようです。
外出するのは大変そうなので今日は引きこもりモード。一日ダラダラしてしまいました。


ところで、炊飯器を新調しました。これまでの炊飯器は90年製ともはや骨董品?のレベルにまで達しているもので、実家と同じ米なのに明らかに味が違って炊き上がっていました。なんかパサパサする?感がありました。

今度は05年製の物。IHではありませんが(IHの製品は高いんですよぅorz)、ピカピカの新品で15年の歳月を感じます。付属のしゃもじがエンボス加工された物だったのが嬉しいです。
で、使ってみると、やはりこれまでとは味が違います。炊き上がりがみずみずしい。

炊飯器って大事だなぁと実感したという話でした。
2006/3/8(Wed)

週末に山梨へ行った話をアップしました。当日は天気も良く、非常に楽しかったです。そして山梨で変わった豆乳も見つけましたのでそちらも近日中に書きたいと思いますw
2006/3/1(Wed)

2006年春の切符
今季も青春18切符での旅行を計画しております。今週末4日、5日に山梨、27,28日に九州ということで切符を確保してきました。山梨へ行くときも九州へ行くときも、夜行を使わなければにっちもさっちも行きません。困ったときのムーンライト頼みですよ。

しかし困ったことに、青春18切符が一回分足りないようです。山梨で2回分、九州へは4回分必要です。どうしたものか。どこか一日は普通に切符を買わなきゃかな。
トップへ戻る