2006/4/17(Mon)

財布の中を整頓していると、いつのまにやらこんな硬貨が混ざっていました。
旧100円硬貨
旧100円硬貨です。昭和34〜41年にかけて発行されたようです。私は初めて見ました。この硬貨は昭和34年発行ということで、既に50年近く経過していることになります。

ギザギザのついている10円玉が昭和28年発行だったりしますが、そういったものが未だに流通していることを考えると硬貨の寿命はかなり長いものだと感じさせられます。
貨幣の寿命は物理的な制約より社会的な情勢で決められるようです。既に旧旧札はもちろん旧札や旧500円玉を見る機会は少なくなっています。社会とは恐ろしいものです。

それにしてもミレニアム騒動で発行された2000円札が不憫でなりません。私自身こうやって貨幣に思いを巡らせるまで忘れていましたw
2006/4/5(Wed)

今日は入学式。入学式といったら穏やかな天気に綺麗な桜を眺めつつ新たな環境に身を投じることを決意する ようなイメージがあるのですが、今日は雨。そして桜の花など陰も見えません。
というか寒いです。あまり春らしくないような。

さて、既に3月末から研究室に行っているのですが、まだまだわからないことも多く、疲れる日々です。環境が変わるということはエネルギーを使います。今まで同じところに長くいた分余計にそう感じるのかもしれません。

早く今の環境に慣れたいものです。
2006/4/2(Sun)

いけない、ページを半月も放ったらかしにしてしまいました。
ところで3月下旬に九州へ行ってきましたので近日中にその話を書こうと思います。今回も散在しましたw
トップへ戻る