2010.9.18更新

主なキャスト

キミ


  ひめゆりの主人公。ひめゆり学徒隊の一人として、南風原の陸軍病院の動員されます。杉原上等兵を看護し、麻酔なしでの足切断に立会いますう。南風原撤退の時は、一人で動けない杉原上等兵が置き去りにされるのを知り、泣き叫びます。しかし、一緒に撤退するのは不可能で、キミは、檜山上等兵にかかえられて撤退を開始します。

■出演者
 
     1998年公演  伊東恵理
     2002年公演  本田美奈子
     2004年公演  本田美奈子、伊東恵理(長野県飯山市での公演)
     2005年公演  島田歌穂
     2010年公演  知念里奈
 







  1998年より前の公演のキミ役は、ミュージカル座の方だと思いますが、良く分かりませんでした。見るからにすごい方々で、歌、演技とも十分な実力がない人にはとても務まりません。

上原婦長

  ひめゆり学徒隊の仕事はつらいことばかりでしたが、学徒たちの心の支えになっていたのが、
上原婦長です。上原婦長役も、歌がうまくて演技の上手な人でなければ務まりません(他の役も
そうですが)。

■出演者
 
     1998年公演  鈴木ほのか
     2002年公演  鈴木ほのか
     2004年公演  土居裕子
     2005年公演  土井裕子
     2010年公演  井料瑠美
 


  私が、初めて土居裕子さんを知ったのは、2004年の公演でした。とても歌が上手でびっくりしました。