■主なキャスト

●キム


  ミス・サイゴンの主人公。ベトナム人。田舎の村に住んでいたが、ベトコンに家族を殺され、家を焼かれて、17才で、サイゴンまで逃げてくる。
  サイゴンでは、エンジニアの経営するバー(売春宿)で働くことになる。初めての客が、米兵のクリスで、一晩で恋に落ちる。
 クリスは、サイゴン陥落でアメリカに帰還する時に、キムを連れていこうとするが、混乱とわずかなすれ違いで、キムを残して、一人帰国することになる。

■初演
  本田美奈子、入絵加奈子、伊東恵理 

■2008年公演
  笹本玲奈、知念里奈、新妻聖子、ソニン

  2008年公演では、新たにソニンさんがキム役に加わりました。笹本玲奈さんと新妻聖子さんは、レ・ミゼラブルやマリー・アントワネットのような東宝の大作で、継続的に活躍されています。知念里奈さんは、出産のため一時休んでおられましたが、ミュージカルの世界に戻ってこられました。

  キャスト全員が、オーディションで選ばれました。主演のキムは、当時、ミュージカルには初出演の本田美奈子さんと、ほとんど無名だった入絵加奈子さんが選ばれました。

 (*)本田美奈子さんが怪我で休んだ時は、アンダースタディだった伊東恵理さんが、 代役を務めました。本田美奈子さん復帰後、何度かキムを演じました。
 某番組で、出演者の一人が、入絵加奈子さんをアンダースタディと言っていましたが、正しい使い方ではありません。under  studyというのは、本来のキャストに何かあった 場合に、代役を務める人のことを言います。入絵加奈子さんは、ダブルキャストの一人です。

  3人とも、その後、いろいろなミュージカルで活躍されています。

■2004年公演
  笹本玲奈、知念里奈、新妻聖子、松たか子

  2003年の再演時には、キャストが一新されました。ダブルキャストどころか、クアトロキャストになりました。オーディションの結果だそうですが、だいたい、レ・ミゼラブルのエポニーヌ役+松たか子さんということになりました。