●長女 ツァイテル

  ユダヤ教のしきたりでは、結婚は親が決めることになっていますが、ツァイテルは親の決めた肉屋のラザールではなく貧しい仕立屋のモーテルと結婚したいと思っています。モーテルの熱意に、テヴィエはつい、いいよと言ってしまいます。


■出演者

  (1967〜1986年)  淀かおる、安奈淳
   (1994〜2001年)  涼風真夜、音無美紀子、床嶋佳子、杜けあき、島田歌穂
    (2004年)       香寿たつき
   (2006年)       匠ひびき

●次女 ホーデル

  ツァイテルに続き、ホーデルもしきたりに従わず、学生パーチックと結婚したいと言いだします。しかしパーチックは、革命運動にかかわっていたため、シベリアに送られてしまいます。ホーデルは、パーチックを追って、シベリアに旅立つことを決めます。ホーデルが、自分の家を出て旅立つ時にテヴィエに向かって歌う歌が、「愛する我が家を離れて」です。


■出演者

  (1967〜1986年)  浜木綿子、倍賞千恵子、安奈淳、岡崎友紀、岩崎宏美
   (1994〜2001年)  本田美奈子、毬谷友子、堀内敬子
    (2004年)       知念里奈
   (2006年)       劔持たまき


●三女 チャヴァ

  チャバもやはり、自分の愛しい相手と結婚したいと思います。しかし、相手はロシア人のフョートカ。これはさすがに、ユダヤ人の一家には受け入れがたいものでした。チャバは家出してしまいます。

■出演者

  (1967〜1986年)  西尾恵美子、木の実ナナ、田中好子、毬谷友子、
               松岡由利子
   (1994〜2001年)  小高恵美、小林さやか
    (2004年)       笹本玲奈
   (2006年)        安倍麻美