■主なキャスト

●テヴィエ


  このミュージカルは、かなりの部分、主人公のテヴィエの独白(または愚痴)で物語が進みます。 テヴィエ役のキャラクターがミュージカル全体の雰囲気のかなりの部分を決めてしまいます。
  このミュージカル、西田テヴィエの時の1回しか見たことがありませんが、話によると、特に初演以来、森繁テヴィエのキャラクターが強く、「森繁一家の物語」みたいな感じになっていたそうです。テヴィエ一家は、「ユダヤ人の一家」で、周囲から迫害を受けているというところが物語の背景になっており、欧米の観客にとっては感覚的に分かるのでしょう。
 森繁テヴィエはなんと20年も続きました。その後、一時、上條テヴィエ、1994年になって西田テヴィエに変わりました。美奈子さんが出演していたのは、西田テヴィエのころです。2004年になって、市村テヴィエが登場しました。


■出演者

    (1967〜1986年)    森繁久繁
     (1986年)         上條恒彦
     (1994〜2001年)    西田敏行
      (2004〜2006年)    市村正親

●ゴールデ(その妻)

  テヴィエの奥さんで、テヴィエと同じくユダヤ教のしきたりに従った暮らしをしようとします。

■出演者

    (1967〜1986年)    越路吹雪、上月晃、淀かおる
     (1994〜2001年)    上月晃、順みつき
      (2004年)         夏木マリ
    (2006年)         浅茅陽子