2005年7月の日記

2005年07月24日
朝一番に、いつものお店にHTSダンパーを装着しに行く(`・ω・´)
先週は取り付けネジがねじ切れるとゆートラブルが発生し延期になっていたのだが、今週ようやく装着に至った(;−−)

今回は特にトラブルもなくちゃっちゃと取り付けられていく。
んで、そのままアライメントに。


テスターに入るシルビア・・・

早速測定開始(・∀・)b
んで、出てきたデータがコレ。

フロント・トー
+0.4mm
+0.2mm
フロントキャンバー
-1゜31'
-1゜17'
キャスター
+6゜39'
+6゜40'
リヤ・トー
+1.6mm
+1.7mm
リヤ・キャンバー
-1゜51'
-2゜01'

う〜む、まぁまぁな感じだけど微妙にずれてるような・・・(;−−)
特にフロントのトーは基準値から外れちゃってる・・・
リアキャンバーはアーム類が純正なのであんまり起こせないから調整しようがない(´・ω・`)

んで、フロントのトーと各部のバランスを良くしてもらうってことで調整開始。

フロント・トー
+1.0mm
+1.0mm
フロントキャンバー
-1゜32'
-1゜16'
キャスター
+6゜39'
+6゜40'
リヤ・トー
+2.0mm
+2.0mm
リヤ・キャンバー
-1゜52'
-1゜52'

んで、調整した感じはこんなのです(`・ω・´)ゝ

かなりバランスが取れた感じやろ?
んで、ダンパーも減衰調整できるので、推奨値のMAXの硬さから4回転戻しで調整(・∀・)b
早速乗ってみることに・・・


恐ろしく乗り心地がいいやん(;゜д゜)

路面からの入力がソフトで非常にマイルドな乗り味。
かといってふにゃふにゃ感はないんだよね。
なんか不思議な感じ(−−)
あとロールが減った感じがする。
なんにせよ、車がめっちゃ素直になった気がする。
ヘタってたのを差し引いても、KYBのクライムギアよりTOKICOのHTSダンパーの方がいい(・∀・)b
しばらくは通勤に使って慣らしです(`・ω・´)ゝ
減衰のセッティングは慣らしが終わったらゆっくりやろうっと(´¬`*)


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