|

2005年7月の日記
|
|
朝一番に、いつものお店にHTSダンパーを装着しに行く(`・ω・´)
先週は取り付けネジがねじ切れるとゆートラブルが発生し延期になっていたのだが、今週ようやく装着に至った(;−−)
今回は特にトラブルもなくちゃっちゃと取り付けられていく。
んで、そのままアライメントに。

テスターに入るシルビア・・・
早速測定開始(・∀・)b
んで、出てきたデータがコレ。
|
左
|
右
|
|
フロント・トー
|
+0.4mm
|
+0.2mm
|
|
フロントキャンバー
|
-1゜31'
|
-1゜17'
|
|
キャスター
|
+6゜39'
|
+6゜40'
|
|
リヤ・トー
|
+1.6mm
|
+1.7mm
|
|
リヤ・キャンバー
|
-1゜51'
|
-2゜01'
|
う〜む、まぁまぁな感じだけど微妙にずれてるような・・・(;−−)
特にフロントのトーは基準値から外れちゃってる・・・
リアキャンバーはアーム類が純正なのであんまり起こせないから調整しようがない(´・ω・`)
んで、フロントのトーと各部のバランスを良くしてもらうってことで調整開始。
|
左
|
右
|
|
フロント・トー
|
+1.0mm
|
+1.0mm
|
|
フロントキャンバー
|
-1゜32'
|
-1゜16'
|
|
キャスター
|
+6゜39'
|
+6゜40'
|
|
リヤ・トー
|
+2.0mm
|
+2.0mm
|
|
リヤ・キャンバー
|
-1゜52'
|
-1゜52'
|
んで、調整した感じはこんなのです(`・ω・´)ゝ
かなりバランスが取れた感じやろ?
んで、ダンパーも減衰調整できるので、推奨値のMAXの硬さから4回転戻しで調整(・∀・)b
早速乗ってみることに・・・
恐ろしく乗り心地がいいやん(;゜д゜)
路面からの入力がソフトで非常にマイルドな乗り味。
かといってふにゃふにゃ感はないんだよね。
なんか不思議な感じ(−−)
あとロールが減った感じがする。
なんにせよ、車がめっちゃ素直になった気がする。
ヘタってたのを差し引いても、KYBのクライムギアよりTOKICOのHTSダンパーの方がいい(・∀・)b
しばらくは通勤に使って慣らしです(`・ω・´)ゝ
減衰のセッティングは慣らしが終わったらゆっくりやろうっと(´¬`*)
|
|
|

|