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「九州ブルトレ」の一角として、鹿児島本線系統の「あさかぜ」「はやぶさ」、日豊本線系統の「富士」と共に国鉄時代の花形列車であった。しかし、新幹線や航空機などの競合交通手段に対する時間的な不利や、1970年代から続いた相次ぐ料金値上げなどによって乗客は減少の一途を辿り、1999年に佐世保駅発着列車が、残った長崎駅発着列車も2005年に廃止となった。
当時は東京〜長崎・佐世保間の単独特急であったが、1999年(平成11年)12月4日からは東京〜鳥栖間をはやぶさとの併結運転であった。 |
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するがシャトルは、日本国有鉄道(国鉄)が1984年2月1日のダイヤ改正で東海道本線の静岡都市圏の列車頻度向上、等間隔ダイヤ化のために一部の普通列車に付けた愛称。
1988年 - 車両性能が高速運転に向かないことから119系電車の使用を打ち切り、飯田線に戻す。同時期から、新製の211系電車を投入。編成記号はするがシャトルを示す「SS」である。 |
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以前は東京〜西鹿児島(現鹿児島中央)を日豊本線で結んでいた。日本最長走行距離の列車であったが1980年に宮崎止めとなっていた。
2005年3月1日のダイヤ改正に伴い、使用車両等が変更された。(14系)また、東京駅〜門司駅間は「はやぶさ」と併結運転となる。 |
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