特急 南風 JR四国2000系気動車 予讃線 讃岐塩屋〜多度津 |
|
|
|
|
|
特急 いしづち JR四国2000系気動車 予讃線 讃岐塩屋〜多度津 |
|
|
|
|
|
特急 いしづち JR四国 N2000系気動車 予讃線 讃岐塩屋〜多度津 |
|
|
高徳線において130km/hでの高速運転を行うために2000系を基本に1994年に製造された智頭急行HOT7000系の技術をフィードバックして製造した車両。振り子機構はコロ式。振子作用時の車体最大傾斜角は5°で曲線半径600mで本則+30km/hの120km/hの運転を可能とした。最高運転速度は130km/h。16両のうち、編成を固定のうえで限定運用なのは9両のみでその他の車両は予讃線・土讃線にも乗り入れている。全車が富士重工業で製造されている。 |
|
|
|
特急 JR四国 2000系気動車 予讃線 讃岐塩屋〜多度津(アンパンマン号) |
|
|
2000系のアンパンマン列車は2000年10月14日にブルー(2007+2212+2203+2104)が土讃線に登場し、2001年3月3日にピンクの2号(2030+2230+2231+2130)、2001年10月1日予讃線に11両(ばいきんまん号2004、ドキンちゃん号2005、カレーパンマン号2107、しょくぱんまん号2109、クリームパンダ号2110、メロンパンナちゃん号2113、、ロールパンナ号2152、おむすびまんトリオ号2204、どんぶりまんトリオ号2208、あかちゃんまん号2210、パンこうじょうのなかま号2217)が登場。数回のリニューアル後、現在は車内をアンパンマン塗装にし、車内チャイムもオルゴールの「アンパンマンのマーチ」に変更する改造を行っている(2203は運用の変更でアンパンマン列車からはずれている)。 |
|
|
|
|