墓参

    俳句の目次へ 

 

俳句


渋る娘を ランチに誘ひ 墓参り

母連れて 名代のうどん 墓参り

中元と 墓参に暮れし 盆休み

蝉の声 息子そぞろに 墓参り

同じ墓 入る君との 墓参り
 


さりげなく デートコースに 墓参り

子に語る わが家のルーツ 墓参り

生ビール 飲ませたきかな 墓参り

ほおづきを 口に含みて 墓参り

墓参り 気にはなれども フルムーン

 

季語について

 
 

 

俳句にまつわる話


 前回の俳句の季語が<墓参り>でした。
そこで、一句。

 渋る娘を ランチに誘ひ 墓参り
 母連れて 名代のうどん 墓参り

 私の家の墓は蒲郡市にあり、そのお寺の近くに、手打ちうどんの有名な店があります。
食事時は満員で列ができますので、ちょっと時間をずらして行っています。
 
 半田から蒲郡と約1時間程度ですがなかなか行くことができず、お中元とお歳暮を親戚に配るついでに、墓参りをしています。

 親不孝 盆と晦日の 墓参り

 <閼伽桶>
 これ、なんて読むかわかりますか?私も始めて知りましたが、<あかおけ>と読むそうです。お寺にある、あの桶のことです。俳句の先生に教えていただきました。
 

 

上に戻る