彼岸花

    俳句の目次へ 

 

俳句

普段着の 行き交ふ人や 彼岸花

余韻のみ 残し暮れゆく 彼岸花

南吉の 養家に白き 彼岸花

書を閉ぢて 見つめる先に 彼岸花

我が思ひ 重ねし文の 彼岸花
 
忌み花と 言はれてもなほ 曼珠沙華

彼岸花 手折し夜の ごん狐

赤布の ごとき流れや 彼岸花

南吉も 歩きし川の 彼岸花

子と学ぶ ごんの哀しみ 彼岸花

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話

 9月21日(金)の夕方に矢勝川の彼岸花を見てきました。2週間前に行った時に比べれば、ちらほら咲いていましたが、それでも、まだまだという感じで、見頃は10月になってからではないかと思います。今年は夏が異常に暑かったから、その影響で遅くなっているのかもしれません。

 9月16日(土)の句会の季語は<彼岸花>でした。以前住んでいた蒲郡家では、自分の部屋の窓からみかん畑が一望でき、季節になると真っ赤な彼岸花が咲いているのが見えました。その赤い花を見ながら、せっせとラブレターを書いたものです(笑)。もちろん、遠い遠い昔の話です……。

 今回の句は、半田生まれの童話作家の新美南吉とその代表作<ごん狐>、
それに関わりのある矢勝川の彼岸花をイメージして作りました。

 余韻のみ 残し暮れゆく 彼岸花
 南吉の 養家に白き 彼岸花
 我が思ひ 重ねし文の 彼岸花
 

上に戻る