案山子

    俳句の目次へ 

 

俳句

田園の 景を彩る 案山子かな

村おこし 案山子主役の コンテスト

田園に 名脇役の 案山子かな

米不足 見つめし案山子 消えにけり

たんたんと 役割果たす 案山子かな
 
田に案山子老いて実りの時期となり

傾きを 直して帰る 案山子かな

夕日あび 背中の丸き 案山子かな

形変え 生きる案山子や 知恵比べ

コシヒカリ 守る案山子の 背筋のび

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話

 10/20日(土)の句会の季語は案山子(かかし)でした。この句を作るために、半田、碧南、安城と案山子を探して、車を走らせましたが、なかなか見つかりませんでしたが、ようやく、一つだけ見つけました。

 今頃の鳥は動かない案山子では驚かないので、CDとか風船とか音とか、形を変えて、鳥と知恵比べをしているようです。

 子供の頃は、田園地帯に行けば普通に見られた案山子、それが消えて行くのは時代の流れとは言え寂しいものです。

 田園の 景を彩る 案山子かな
 米不足 見つめし案山子 消えにけり
 村おこし 案山子主役の コンテスト
 形変え 生きる案山子や 知恵比べ
 

上に戻る