芽吹く

    俳句の目次へ 

 

俳句

伴僧の 父を従へ 芽立ちかな

知らぬ子の あいさつ返す 木の芽かな

桜貝 はかなき夢と 島芽吹く

島と海 共に芽吹きて 薄緑

竹島の 海よみがえる 芽吹きかな
 
ベビーカー うつる欠伸の 芽吹きかな

古戦場 死に無駄なしと 木々芽吹く

卒塔婆の 墨あざやかに 寺芽吹く

友がまた 我の先行く 芽立ちかな

木々芽吹き 年度替わりの 新かな

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話

 3月29日(土)の栄句会の季語は
<芽吹く>でした。
同じような意味として
芽立ち(めだち) 芽組む(めぐむ) 芽吹く木々
芽吹きたり 芽を吹いて 芽吹くなり 木々芽吹く
があります。
 
知らぬ子の あいさつ返す 木の芽かな
心とは 裏腹眠き 芽吹きかな
友がまた 我の先行く 芽立ちかな
木々芽吹き 年度替わりの 新かな
 

上に戻る