霜柱

    俳句の目次へ 

 

俳句

初恋の はかなさ似たり 霜柱

背番号 支へて走る 霜柱

あかぎれの 今日の寒さや 霜柱

紅白の 話題遠のき 霜柱

ずる休み 見透かす母や 霜柱
 
霜柱 朝の五分の 無限かな

朝寝坊 言ひ訳探す 霜柱

書いて消す 出せぬ恋文 霜柱

霜柱 列も乱れし ランドセル

霜柱 布団の中に 至福あり

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話

 1月19日(土)の栄句会の季語は<霜柱>です。
最近は温暖化の影響か、
霜柱どころか、霜すら見ません。
でも、子供の頃は、冬には当たり前のように
霜柱ができ、学校に行く途中に
見つけるたびに、列をはずれて踏んでは遊んだものです。

 霜柱のイメージは、私には<はかなさ>
それ故、<初恋>とか<片思い>を連想します。
また、霜柱ができる時期は、
冬本番というか寒さの盛りの時であり、
寒さの象徴でもあります。
そんなことを考えて、句を作ってみました。

 そこで一句。

 初恋の はかなさ似たり 霜柱
 背番号 支える走り 霜柱
 霜柱 朝の5分の 無限かな
 ずる休み 見透かす母や 霜柱
 

上に戻る