サングラス

    俳句の目次へ 

 

俳句

サングラス奥に童顔ありにけり

思い出の海色残すサングラス

サングラス縁なき母の三回忌

海岸に役目終えたるサングラス

サングラス青春切符の一人旅
 
小悪魔に天使変えたるサングラス

サングラスかける勇気もなけにけり

サングラス鏡の前のポーズかな

かけられぬままで終わしサングラス

サングラスかけても同じ丸き顔
 

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話


 夏の直射日光から目を守ることだけでなく、
ファッションとしても大事な夏の風物詩です。

 私はサングラスから、
海とかちょい悪などを連想し句を作りました。
皆さんは何を連想しますか?

 サングラスには不良の香りがして、
不良になれなかった私には憧れの存在でした(*^_^*)。

 私は人前でサングラスをかけたことがありません。
不良に憧れると同時に、人から不良だと思われることを恐れたからです(*^_^*)。
サングラス=不良ではないですが、
それさえも、勇気がなくてできませんでした。

 サングラスかける勇気もなけにけり
 かけられぬままで終わしサングラス

 まあ、私みたいなポッチャリ系の丸顔には
サングラスが似合うわけがありません(*^_^*)。

 サングラスかけても同じ丸き顔

 そういえば、6月に百均で試しにサングラスを買いました。
鏡の前でいろいろポーズをとっていますが、
いまだに人前ではかけていません(^_^;)。

 憧れを百均で買ふサングラス
 サングラス鏡の前のポーズかな

 

上に戻る