葛(くず)

    俳句の目次へ 

 

俳句


真葛原 野積みのままの 瓦かな

天空に 夢掴まんと 葛伸びぬ

葛の花 気づけば歩む 父の道

色持ちて 巣立ち行く娘や 葛の花

葛の花 半歩前見る ゆとりかな

 

葛咲きて 車の街に 住む娘かな

電線を 伝ひ真葛の どこまでも

廃屋を 呑込む葛の 命かな

廃屋に 命吹込む 真葛かな

傷つきし バッタの葛に 隠れけり
 

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話

 
 9月5日(土)の栄句会の季語は<葛(くず)>でした。

 俳句をやるまでは草花や自然に興味がなかったので、
この葛も分かりませんでした。
でも、句を作らねばということで、探してみたら
回りに一杯ありました(*^_^*)。
改めて、気づくことの重要さを知りました。

 秋の七草の一つで、葛の葉は一杯ありますが、
近くに寄って、見ないと葛の花はわかりません。
葉に隠れている控えめで小さな花です。

<歳時記>には、次のようにあります。 
 蔓は樹木をよじ、地を這って、いくらでも伸び広がる。
葉の裏が白いので、風が渡って、
いっせいにひるがえる風情は捨てがたい。

 茎は繊維が強く、昔から綱の代用となり、
根は晒して葛粉を作り食用にし、また薬用にする。
吉野葛は有名。
******
そこで一句。

 真葛原野積みのままの瓦かな
 天空に夢掴まんと葛伸びぬ
 葛の花半歩前見るゆとりかな
 葛咲きて車の街に住む娘かな
 廃校の校舎呑込む真葛かな

なお、真葛(まくず)とは、葛を褒め称える枕言葉です。

 

上に戻る