早春

    俳句の目次へ 

 

俳句


山車蔵の 眠る境内 春浅し

早春や 蕾微かに 花の色

早春や 蕾堅けど 花の色

鶏足の 如き蕾や 春浅し

早春を 映す神馬の 瞳かな
 

早春や 煙途絶えし 陶の町

早春や 童話の径に 道祖神

石燈の 脇に火之神 春浅し

早春や 閉じて久しき 勅使門

早春や 廟所の扉 堅く閉じ

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話


 2月6日(土)栄句会の季語は<早春>でした。
早春とは、立春以後から2月末頃までをいいますが、
春らしい暖かさよりも、冬の名残の寒さがめだちますが、
それでもいろいろな所で春の訪れを感じることができる時期です。

 <早春>の季語で句を作ろうと一人で吟行に行ってきました。
私の住んでいる半田は、童話作家「新美南吉」(代表作ごん狐)の
生誕の地で南吉ゆかりの史跡が、いろいろな所にあります。

 南吉の生家と養家、南吉ゆかりの神社に南吉の墓、
記念館と矢勝川等です。

 そこで一句。
 山車蔵の眠る境内春浅し
 早春や南吉養家土間暗し

 半田の桜の名所である雁宿公園には、
南吉の詩碑(貝殻の歌)があります。
桜の花はもちろんまだ咲いていませんが、
蕾が膨らんで、何かに似ていると思ったら、
鶏の足でした(^_^;)。
その蕾が微かに色づいて空を薄く染めていたのが印象的でした。

 そこで一句。
 早春や蕾微かに花の色
 早春や蕾堅けど花の色
 鶏足の如き蕾や春浅し
 

上に戻る