流星

    俳句の目次へ 

 

俳句


早口に なりて願ひし 流れ星

願ひ事 ありて探しぬ 流れ星

流れ星 見とれ願ひを 忘れけり

去り際の 清くと願ふ 流れ星

震災の 前に戻せや 流れ星

 

一億の 民の願ひや 流れ星

星飛んで 虚栄の都 燃やしけり

流星や 残りし刻を 豊満に

流れ星 永遠にあの日を 刻みけり

星飛んで 幾千万の 願ひかな
 

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話

 

8月20日(土)の栄句会の季語は
<流星>(流れ星 星流れ 星飛ぶ)でした。

 8月の15日〜18日まで、スポーツジムが盆休みだったので、
鈍った体を動かそうと、久しぶりに夜ウォーキングをしました。
星を眺め、流れ星にでも偶然出会えば、
句ができるかもと思ってのことでしたが、
結果は、流れ星には出会うことができず、句も不作でした(^_^;)。

 正直言って今までの人生の中で、
流れ星に出会ったことは、ほとんどありません。
世間では、流れ星に願えば、願い事が叶うと言われていますが、
流れ星に出会うことの方が奇跡的なことかもしれません(^_^;)。

 そのため、どうしても叶えて欲しい願い事があるとしたら、
自分から積極的に流れ星を探しに行くしかないかもしれません。

 早口になりて願ひぬ流れ星
 流星に見とれ忘れし願ひ事
願ひ事あれば探しに流れ星

 流れ星は良き事の兆し、それとも悪しき事の兆し?
これはその人の考え方や見方が決めることかもしれません。
私には、昨今の円高、株安、世界の景気の減速は
人類のおごりへの警鐘、天罰のような気がしてなりません。

 星流れ虚栄に下る天の罰
 星飛んで虚栄の都燃やしけり

 今年は千年に一度と言われる大震災に
東北地方が見舞われました。
改めて、亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、
震災からの一日も早い復興を願っています。

 震災の前に戻せや流れ星
 一億の民の願ひや流れ星
 

上に戻る