新酒

    俳句の目次へ 

 

俳句


鼻歌に 十八番(おはこ)の演歌 新走り

心門の 閂を抜く 新酒かな

饒舌と なりたき夜の 新酒かな

出世せし 友の挫折や 新走り

新走り 酔えど忘れぬ 矜持かな

 

地の魚 人の情けと 新酒かな

週明けの 一ト日終わりて 新酒かな

せっかちは 少年のまま 新走り

新走り 心の中に 鬼を飼ふ

新走り 下戸も上戸も 集ひけり

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話


10月2日(土)の栄句会の季語は<新酒>でした。
新酒は秋の季語ですが、
俳句では新酒のことを新走り(あらばしり)という言い方もします。

 俳句を作るときは、その季語からどういうことを
連想するかから始めます。

 私にとってお酒は強い味方です(*^_^*)。
お酒を飲むと何でも自由に話ができ
普段だと抑えていたことが
堰を切ったように流れていきます。
そういう意味で、私にとってのお酒は
自分を解放してくれるものです。

 そこで一句。
 心門の閂を抜く新酒かな
 饒舌となりたき夜の新酒かな

 酒に酔うと人が変わったようになる人がいます。
人に暴言をはいたり、暴力を振るったりするのは最低ですね。
よく酒の上のことだから許してくれとか言いますが、
私は許せません。
また、酒を飲み過ぎて何も覚えていないとかも
正直私は信じられません。
 
 もちろんそれほど酒を飲めないこともありますが、
私は酔うと余計に頭がさえて、冷静にしゃべれます。
(酔ったふりしてバカを言う事はありますが、
それでも、その反応は結構冷静に分析しています。)

 とにかく酒は楽しいものでなければならず、
絶対に人に迷惑をかけるべきではないと思います。
といいながら、過去には何度も迷惑をかけたことがありますが……。
その反省を込めて、一句。

 新走り酔えど忘れぬ矜持かな
 新走り心の中に鬼を飼ふ

 矜持(きょうじ)とは辞書によりますと、
「自信と誇りとか プライド」とありますが、
私は<自制心>みたいな意味で使いました。

 自分の性格が嫌で、
直そうといろいろやってきました。
例えば、人付き合いが下手であること。
人とうまくコミュニケーションがとれない
特に女性とは自意識過剰でうまくしゃべれません。

 それをなんとかしようと、いろいろなことをして
ここまで頑張ってきましたが、
やはり変わったようで、根本的な所は変わっていませんね(;>_<;)。

 その最たるものが<せっかち>なことです。
この年になっても、何か大事なことをする時には、
心の中で、<ゆっくりと落ち着いてやれ>と言い聞かせています。

 そして、なにもせずにぼーとしていることが苦手で、
ゆっくりと暇な時間を楽しむことができません。
定年となったこれから、どうなっていくのでしょうか(><)?

そこで一句。
 せっかちは少年のまま新走り
 

上に戻る