年惜しむ

    俳句の目次へ 

 

俳句


子離れの できて夫婦の 年惜しむ

比ぶれば 吉の勝りし 年惜しむ

紅白も 韓流(はんりゆう)ブーム 年惜しむ

手習ひの 筆も馴染みて 年惜しむ

年惜しむ 退きて楽しき 仕事かな

 

読み返す 今年の予定 年惜しむ

退きてなお 時は光陰 年惜しむ

デジカメに 四季の草花 年惜しむ

年惜しむ 共に夫婦の 丸くなり

行く人も ありて来る人 年惜しむ
 

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話


 12月17日(土)の栄句会の季語は<年惜しむ>でした。
この一年を振り返り、懐かしみ、
過ぎて行く年を惜しむという意味の季語です。

 一年が過ぎゆく早さは、年と共に早くなり、
まさに「光陰矢の如し」です(*^_^*)。

 今年のメインイベントは、なんと言っても4月の定年退職でした。
38年の仕事人生から開放され、
悠々自適の老後が待っているはずでしたが、
いつの間にか時代が変わり、定年となってからも
働くのが当たり前の世の中になっていました(^^;)。

 私も、元の職場に再任用という形で、
ほぼ依然と変わらない状態で勤めています。

 昨今は熟年離婚が流行っています。
定年後に、毎日家でぶらぶらしていていたら、
家内に嫌われ、離婚の危機に陥るのは火を見るより明らかです。
そうならないためには、私が仕事に行くことが一番で、
それがお互いにとって最良の方法だと考え、
仕事があることを感謝しながら、日々を過ごしています。

 まあ責任がなくなった分、気楽ですね(*^_^*)。
だから定年後はさらに時の過ぎゆくのが早く感じられます。

 退(ひ)きてなお 時は光陰 年惜しむ
 年惜しむ 退きて楽しき 仕事かな

 この一年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?
いつもと同じとか、平穏無事で変化がないと言っても
一年を通してみれば、いろいろなことが起こり、
良いこともあれば、悪いこともありました。

 まあ、一年を通してプラスマイナスをし、
多少なりとも、良いことの方が多ければ、
良い年だったと言えるのではないでしょうか?

 やや吉の 勝りし年を 惜しみけり

 できれば、死ぬ時に一生を振り返り、
このような心境であることを願いたいものです。

 この頃は晩婚化どころか、
結婚しないで一生を過ごすつもりの人が、
男で20%、女で15%ほどあると聞きました。

 これは我が家にも当てはまることで、
息子と娘、27と26になるのに、
一向に結婚の気配がありません。
(いつになったら、孫を抱くことができるのか?
一生無理かもしれません(^_^;))

 ただ、幸いなことに二人とも独立し、
仕事をもって一人暮らしをしています。
それを意図したわけではないですが、
気がついたら、子離れをされてしまい
夫婦二人だけの生活が続いています。

 子離れの できて夫婦の 年惜しむ
 

上に戻る