噴水

    俳句の目次へ 

 

俳句


七色を 纏ひ噴水 舞にけり

噴水や 水音のみの シンホニー

終電と なりて噴水 眠りけり

噴水に 昼と夜との 顔二つ

噴水に 夜の顔ある 都会かな
 

噴水や 都市の砂漠に 摩天楼

噴水や 都会の乾き 潤しぬ

噴水や ライトアップの テレビ塔

噴水の さらに高みを 目指しけり

噴水や 天駈けらんと 乙女像
 

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話

 
 6月16日(土)の栄句会の季語は、噴水でした。
 
 噴水は夏の季語で、都会のオアシスです。
<東京砂漠>という歌詞がありましたが、
大都会は砂漠、摩天楼は蜃気楼、
そして噴水は都会の乾きを癒す、
オアシスのようなものだと思います。

 人がいれば孤独ではないわけではなく、
私は都会の雑踏、例えば、地下鉄を降りて
名古屋駅に向かう群衆の中にいる時に、
孤独を感じます。

 噴水や 都会の孤独 癒しけり

 中日ビルの文化センターの講座(俳句と小筆)を
受けるために、第一と第三土曜日に栄に通っています。
噴水の季語で俳句と作ろうと、
栄の噴水(テレビ塔)を見ていました。

 その時、20代の青年が突然やってきて
「僕と一度だけ、あっち向いてほい」をやってくれませんか?と
言われました。

 私は即座に「イヤだ」といいましたが、
その青年は、駆けずり回って、
すぐに他の人(手当たり次第に)に
同じことを言って、断られていました。

 これは一体どういうことなのでしょうか?
私には理解できません(;>_<;)。
友達と何かの賭けでもしたのかな?

 噴水や 水音だけの シンフォニー
 噴水や 空駈けらんと 乙女像
 噴水や ライトアップの テレビ塔

 栄は夜になると盛り場となり、
噴水も昼の顔とは全く異なり、夜の表情を見せます。

 噴水に 昼と夜との 顔二つ
 噴水に 夜の顔ある 栄かな
 

上に戻る