初夢

    俳句の目次へ 

 

俳句


初夢や 枕の下に 置く写真

初夢の 接ぎ穂を探す 夢の中

初夢の 中も少年 寡黙なり

初夢も 叶わぬ恋に 終わりけり

初夢の 中で答へし 餅の数

 

身の丈に 合わす生き方 夢はじめ

初夢に 最初の吉を 託しけり

たかが夢 されど初夢 気になりぬ

寝返りを 打ちて初夢 変へにけり

手を握る とこで初夢 終わりけり

 

季語について


 

 

俳句にまつわる話

1月21日(土)の栄句会の季語は<初夢>でした。

 いつ見る夢が初夢か?には
いろいろの説があり、
元旦の夜から2日にかけてと、
2日から3日にかけての2説が有力ですが、
あまり堅いことを言わずに、
新年になって最初に見る夢ということでどうでしょう(*^_^*)。

 「一富士、二鷹、三茄子」が、めでたい夢の代表ですが、
この謂われも、
富士山、鷹狩り、初物のなすを家康が好んだからとか、
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、
なすは「成す」を意味するなどの諸説があります。

 昔から、良き夢を見るために、
宝船や貘の絵を描いた紙を
枕の下に敷いて寝ると良いと言われていました。

 そこで一句。 
 初夢や枕の下に置く写真
 初夢に最初の吉を託しけり

 少年の頃、内気だった私は
5年間、同級生の女の子に片思いをしていました。
たまに夢に出てくる彼女は普段の通り遠い存在でしたが、
一度だけ、夢の中で彼女に積極的にアプローチができ、
親しく話すことができたことがありました。

 その日は、浮き立つ心で学校に行きましたが、
夢とは違って、彼女は普段のままで、
その落差に愕然としたを今でも記憶しています(;>_<;)。

 初夢の中も少年寡黙なり
 初夢も叶わぬ恋に終わりけり
 手を握るとこで初夢終わりけり

 一番怖かった夢は、中学校時代の
野球部の夢でした。
24歳くらいまで、何度もその夢を見ましたが、
ある日を境に全く見なくなりました。

 夢はその人の潜在意識の表れと言われます。
また、寝る前に戦争の映画を見ると、戦争の夢を、
怖い映画を見ると、怖い夢を見たりします。

 望みの夢を見ることができる装置を発明したら、
良い商売になると思います。
すでに映画の世界では、実現をしていますが、
現実の世界でも、それができたら、
眠ることが娯楽になりますね(*^_^*)。

そこで一句。

 初夢の接ぎ穂を捜す夢の中
 寝返りを打ちて初夢変えにけり
 たかが夢されど初夢気になりぬ

 年をとると長く寝ていられなくなります。
長く寝ることも体力が必要なものですね(*^_^*)。

 若い時はどんなに寝ても寝たりないもので、
ましてお正月ともなると起きたくなくて、
夢うつつの中で、母親から雑煮に入れる餅の数を聞かれ、
「3つ」と答えて、また夢の中に戻ってしまったことも
よくありました。

 そこで一句。
 初夢の中で答へし餅の数

 

上に戻る