若葉

    俳句の目次へ 

 

俳句


供養とは 思ひだすこと 若葉風

若葉風 時追越して 嬰太る

戯れに 笹舟浮かべ 里若葉

妻留守の 時は豊潤 若葉風

新卒の 立ち位置定む 若葉かな

 

若葉より 深き碧の 抹茶呑む

若葉風 試歩の背中を そっと押す

若葉風 惚(ほう)けし母と 歩を合わす

児と滑り 父は若葉の 風なりぬ

句の母は 若葉の如し とこしなへ
 

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話


 供養とは 思ひだすこと 若葉風

 不信心で普段は仏壇に手を合わせることをしない私ですが、
俳句に父や母を詠むことによって、
父母を思いだしていることが、供養をしていることになると自負しています。

 句を作るためには、在りし日の父母を思いだし、
生き方、人生観などを考えます。
その結果、父の偉大さや母の優しさを、
生きていた時以上に強く感じています。

 若葉風 時追越して 嬰太る

 昨年の11月15日に生まれた初孫(男の子)は、
もうつかまり立ちをします。
そして見る度に(月に一度くらいですが)、
顔つきもしっかりとしたものに変わり、
その成長の早さはまるで時を越して行くようです(*^_^*)。

 妻留守の 時は豊潤 若葉風

 「亭主元気で留守が良い」これは反対もまたしかりですね(*^_^*)。
まあ、あまり長い留守は困りますが、1〜2日の留守は自由を感じます。

 自分の好きなものが食べられたり、自分のペースで時間が使えます。
妻の留守の時はなぜかテキパキと用事を済ませ、
残った時間を有効につかおうという気が働きます。
まさに、自分の好きにして良いという自由こそ、
人間として最高の喜びなのでしょう。

 句の中の 母は若葉や とこしなへ

 <とこしなへ>とは<永遠に>という意味です。
なぜか私の句の中に出て来る母は、圧倒的に若い時の母が多いです。
そんな若葉のごとき母が、句の中だけでも
永遠に居続けて欲しいとの思いでこの句にしました。
若い時の母は、病弱でしたが、美しく、優しくて大好きでした。

 

上に戻る