麦酒

    俳句の目次へ 

 

俳句


ビヤガーデン 摩天楼愛で 月愛でて

麦酒呑む ために頑張る 一日かな

栄転の 悪友出しに 麦酒酌む

逆転に ビールの売子 声を張る

俳句論 語る友ゐて 麦酒酌む
 

まだ熱く 語るものあり 麦酒干す

酔ふ我を 楽しんでゐる ビールかな

黒ビール 酔つたふりして 口説きけり

ビヤガーデン 大きな月と 摩天楼

老どちの 自論譲らぬ 麦酒かな
 

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話


 ビールは、暑さ(気温)と共にうまくなるもので、
特に最初の一杯の、のどごしが何とも言えない快感です。
これは下戸の人には分からない至福の時ですね。

 昼間暑くて汗を一杯かいた時のビールは、
家で飲む缶ビールでもうまいです。
帰ったら冷えたビールを飲もうと思っただけで、
元気がでて仕事の能率が上がります。

 ビール呑む ために頑張る 一日かな

 どんな飲み会でも、<とりあえずビール>が定番です。
それは酒飲みなら、ほとんどの人がビールは飲めるからなのでしょう。
酒は、誰と呑むかによってうまさがものすごく変わります。
楽しい気分で、気の合った友達と飲むのが最高にいいですね。

 俳句論 語る友ゐて ビール酌む
 また熱く 語るものあり ビール干す
 老どちの 自論譲らぬ 麦酒かな

 私は生中3杯ほどが適量で、
酔うと陽気になって、よくしゃべる楽しいお酒です。
ビールだけなら悪酔いはしないのですが、
ついつい調子にのって、日本酒を飲みだすと酩酊します。

 酔ふ我を 楽しんでゐる ビールかな

 ビヤガーデンとビヤホールの違いをネットで確認しました。
それはどうも屋外と屋内の違いみたいですね、

 私はビヤガーデンというと、
大名古屋ビルヂングの屋上ビヤガーデン(マイアミ)を思い出します。
何度か行きましたが、涼しい風と、
暗闇に月と駅前のツインタワーのみが見える風景は
どこか異次元の別世界、幻想的な感じを受けたものです。

 この雰囲気を句にしたいと思いましたが、
今の私の力量ではとても無理なので諦めました。
マイアミは、昨年ビルの改築ため、最後のビヤガーデンになりました。
再開が待ち遠しいです(*^_^*)。


 ビヤガーデン 摩天楼愛で 月愛でて
 ビヤガーデン 大きな月と 摩天楼
 

上に戻る