蕨餅

    俳句の目次へ 

 

俳句

菓子処 墨に大書の わらび餅

再検査 終へて一息 蕨餅

食卓の 俄(にわか)茶席や 蕨餅

繰り言に 渋き番茶と 蕨餅

美に徹し 死ぬる利休や 蕨餅
 
柔らかき 母の二の腕 蕨餅

区切りまで 一気に読みて 蕨餅

福耳は 活かせぬままや 蕨餅

売声の 耳に残るや 蕨餅

立ち位置を 探る新卒 蕨餅

 

季語について

 

 

俳句にまつわる話

 
 わらび餅で句を作ることになり、
食べてみようと、店を探すとなかなか見つかりません。
今まで何度も食べてきたので、今更ではあるのですが……。

 素人ながら、一応句を作る時は臨場感みたいなものを
大事にしたいので、わらび餅を食べてみたいと思いました。
おかしなもので、普段はやたらと目に付いたり、
食べたりするのに、いざ食べたいとなるとないのが、
世の常ですね。

 蕨餅と聞くと私は、あの独特の売り声を思いだします。
「♪わらびーもち、わらびもち」と
<わらび餅>のリフレインが耳に残ります。

 蕨餅を軽自動車に積んで、
スピーカーであの売り声を流して、ゆっくりと移動していきます。
最近はあまり見かけないのは、はやらないからですよね。

 売り声の耳に残るや蕨餅

 ハイキングなどで町を歩いていると、
和菓子屋のガラスに、わらび餅とか桜餅とか墨で
書かれた紙が張ってあります。
それを見ると、ああ、春が来たんだと実感したものです。

 菓子処墨に大書のわらび餅

 抹茶を飲む時、私などはお茶の作法を知らないので、
もっぱら我流で通しています。
抹茶には和菓子がつきもの、
蕨餅が茶席で出されるかどうかは別にして、
われび餅から茶席のことが連想されました。

 食卓の俄茶席や蕨餅
 美に徹し死ぬる利休や蕨餅

 2月の中旬に人間ドックを受けました。
結果はいつものように、コレステロール値が高く、
中性脂肪も多いメタボリック症候群との判定でした。
減量の必要ありとの結果ですが、
ここまでは想定内、

 でも、血液検査でPSAの値が
5.3(基準値は4.0以下)であったので、
前立腺の再検査が必要との結果は想定外でした。

 前立腺の検査は5年ばかり前から
毎年行っていますが、すべて基準値以下でした。
ただ、毎年少しずつ数値が上がっていたことは確かです。

 3月末に初めて泌尿器科へ行って、
血液検査と諸々の再検査を受けました。
幸い数値はぎりぎりセーフだったのですが、
要観察のため、3ヶ月ごとの血液検査が必要となりました。
でも、ほっとしました。

 再検査終へて一息蕨餅
 

上に戻る