日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h16.10.20>

衝撃<体重13キロ、16歳少女餓死>

 
  このニュースを聞いて、すぐ映画
誰も知らない>を思い出しました。この映画、カンヌで主演男優賞を取らなかったら、<誰も知らない>映画でしたね(笑)。みなさんはご覧になりましたか?1988年に実際に起こった起こった<巣鴨子供置き去り事件>を題材にしたものです。題材は暗くて重いけど、それほど見た後に重く残らないのは、子供たちの明るさのせいかな?監督の淡々と日常生活をドキュメンタリータッチでとる手法が良かったのかな?淡々と描いているのが私にはかえって胸にしみました。

 子供たちの自然の演技、日本の子役もここまでできるようになった?そんなうれしい気持ちです。主演男優賞をとった、柳楽優弥君の<目がいいね>。それが一番印象に残っています。

 

 

上に戻る