日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h16.12.6>

女性の魅力?

  最近の私は考え方が変わってきました。40代の頃までは、女性は若い方が良い、いや若くなければだめだ(笑)。そんな風に考えていました。でも、今は変わりました。ちょっとキザかもしれませんが、聞いてください。

 肌の艶や潤い、きめの細やかさなどは十代の女性にはかないません。でも、私は十代の若い女性と話しても、そんなに魅力は感じません。(もちろん個人差がありますから、一般的にと断っておきます)なぜでしょうか?それは、内面的な美しさないからです。内面の充実、それは、教養であり経験です。

 とくに、経験は書物上の知識では得られない真の知恵を与えてくれます。(知識と知恵の違い……>人は、書物から知識を学び、人生から知恵を学ぶ。「自作」)だから、豊かに年を重ねた女性は美しいと思います。 

 

 

上に戻る