日々の思い

日々の思いの目次へ 

 

<h17.1.20>

夏目家の食卓

  皆さんはお正月に<夏目家の食卓>というドラマをみましたか?夏目漱石を本木雅弘、奥さんを宮沢りえが演じていました。(CMの伊右衛門コンビ)

 漱石は体の調子が悪くなると幻想を見るみたいで、奥さんを手こずらせました。さらに、極度の胃痛もちで何度も入院をしています。卵かけご飯が大好物みたいで、胃の調子が悪くて消化の悪いものを食べてはいけないと医者に言われているのに、卵がけご飯を何杯も食べて入院をしたりしています。さらに、腰痛で痔持ちでした。それなのに、座って一日中小説を書かなければならない。その苦しみと言ったら想像を絶します。あれ程の有名人だから、さぞ楽しい人生をと思っていたのですが、これも実情を知ると大変なことになっています。

 宮沢賢治も同じですね。有名になったからと言って、幸せな人生だったかどうかわかりません。特に、賢治は挫折し孤独の中での死ですから、幸せな人生だったとは思えません。私達は有名ではないけど、きっと彼らより幸せですよね(笑)。

 

 

上に戻る